asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

さあ、共に行って、主の恵みを求め万軍の主を尋ね求めよう。

ゼカリヤの預言

8・20万軍の主はこう言われる。
更に多くの民、多くの町の住民が到着する。
21一つの町の住民は他の町に行って言う。
「さあ、共に行って、主の恵みを求め
万軍の主を尋ね求めよう。」
「わたしも喜んで行きます。」
22多くの民、強い国々の民も来て
エルサレムにいます万軍の主を尋ね求め
主の恵みを求める。
23万軍の主はこう言われる。その日、あらゆる言葉の国々の中から、十人の男が一人のユダの人の裾をつかんで言う。「あなたたちと共に行かせてほしい。我々は、神があなたたちと共におられると聞いたからだ。」

答唱詩編

詩編147・1+2、12+13

栄光は世界に及び、すべてを越えて神は偉大。

詩編147

147・1神をたたえ、賛美の歌をうたおう。
神をたたえることは美しく正しい。
2神はエルサレムを建て直し、
その散らされた者を集められる。

12エルサレムよ、神をほめたたえよ、
シオンよ、神をたたえよ。
13神はおまえの門のかんぬきをかため、
その中に住む人を祝福される。

 

福音朗読

ルカ9・51-56

アレルヤアレルヤ。人の子が来たのは仕えるため、多くの人の贖いとして自分の命を与えるため。アレルヤアレルヤ

ルカによる福音

9・51エスは、天に上げられる時期が近づくと、エルサレムに向かう決意を固められた。52そして、先に使いの者を出された。彼らは行って、エスのために準備しようと、サマリア人の村に入った。53しかし、村人はイエスを歓迎しなかった。エスエルサレムを目指して進んでおられたからである。54子のヤコブヨハネはそれを見て、「主よ、お望みなら、天から火を降らせて、彼らを焼き滅ぼしましょうか」と言った。55エスは振り向いて二人を戒められた。56そして、一行は別の村に行った。