asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主に向かって歌い、主を賛美せよ。

エレミヤ20・10-13 主に向かって歌い、主を賛美せよ。 エレミヤの預言 20・10わたしには聞こえています多くの人の非難が。「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。「共に彼を弾劾しよう」と。わたしの味方だった者も皆わたしがつまずくのを待ち構えている。「…

あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。

創世記17・3-9 あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。 創世記 その日、神は、ひれ伏しているアブラハムに17・3語りかけて言われた。 4「これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。5あなたは、もはやア…

お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの建てた金の像を拝まないというのは本当か。

ダニエル3・14-20、24-25、28 お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの建てた金の像を拝まないというのは本当か。 ダニエルの預言 その日、ネブカドネツァル王は言った。3・14「シャドラク、メシャク、アベド・ネゴ、お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの…

なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。

民数記21・4-9 なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。 民数記 その日、イスラエルの民は21・4ホル山を旅立ち、エドムの領土を迂回し、葦の海の道を通って行った。しかし、民は途中で耐えきれなくなって、5神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々…

永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。

ダニエル補遺・スザンナ1-9、15-17、19-30、33-62(長い形) 永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。 ダニエルの預言 1バビロンにヨアキムという男が住んでいた。2男は妻をめとった。ケルキアの娘で、名をスザン…

わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。

エゼキエル37・12-14 わたしがお前たちの中に霊を吹き込むと、お前たちは生きる。 エゼキエルの預言 37・12主なる神はこう言われる。わたしはお前たちの墓を開く。わが民よ、わたしはお前たちを墓から引き上げ、イスラエルの地へ連れて行く。13わたしが墓を…

見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。

イザヤ7・10-14、8・10c 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」12しかし、…

神を信じない者はこのように考える。

知恵2・1a、12-22 神を信じない者はこのように考える。 知恵の書 神を信じない者は2・1こう言い合うが、その考えは誤っている。12「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。我々のすることに反対し、律法に背くといって我々をとがめ教訓に反するといって…

イスラエルよ、これこそあなたをエジプトの国から導き上った神々だ

出エジプト32・7-14 イスラエルよ、これこそあなたをエジプトの国から導き上った神々だ 出エジプト記 その日、32・7主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、8早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄…

見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。

イザヤ49・8-15 見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。 イザヤの預言 49・8主はこう言われる。わたしは恵みの時にあなたに答え救いの日にあなたを助けた。わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて民の契約とし、国を再興して荒廃した嗣…

主の使いはわたしを神殿の入り口に連れ戻した。

エゼキエル47・1-9、12 主の使いはわたしを神殿の入り口に連れ戻した。 エゼキエルの預言 その日、主の使いは47・1わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水…

ダビデはイスラエルの王として油を注がれる。

サムエル上16・1b、6-7、10-13a ダビデはイスラエルの王として油を注がれる。 サムエル記 その日、主はサムエルに言われた。16・1b「角に油を満たして出かけなさい。あなたをベツレヘムのエッサイのもとに遣わそう。わたしはその息子たちの中に、王となるべ…

わたしの行う裁きは光のように現れる。

ホセア6・1-6 わたしの行う裁きは光のように現れる。 ホセアの預言 6・1「さあ、我々は主のもとに帰ろう。主は我々を引き裂かれたが、いやし我々を打たれたが、傷を包んでくださる。2二日の後、主は我々を生かし三日目に、立ち上がらせてくださる。我々は御…

死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。

イザヤ9・1-6 死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。 イザヤの預言 9・1闇の中を歩む民は、大いなる光を見死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。2あなたは深い喜びと大きな楽しみをお与えになり人々は御前に喜び祝った。刈り入れの時を祝うように戦利品…

わたしの声に聞き従え。

エレミヤ7・23-28 わたしの声に聞き従え。 エレミヤの預言 主は言われる。7・23わたしは次のことをわたしの民に命じた。「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むなら…

わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。

申命記4・1、5-9 わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。 申命記 モーセは民に言った。4・1イスラエルよ、今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得るこ…

イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。

列王記下5・1-15a イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。 列王記 そのころ、5・1アラムの王の軍司令官ナアマンは、主君に重んじられ、気に入られていた。主がかつて彼を用いてアラムに勝利を与えられたからである。この人…

「我々に飲み水を与えよ」

出エジプト17・3-7 「我々に飲み水を与えよ」 出エジプト記 その日、17・3民は喉が渇いてしかたないので、モーセに向かって不平を述べた。 「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか。」 4モーセは主…

主は再び我らを憐れみ、すべての罪を海の深みに投げ込まれる。

ミカ7・14-15、18-20 主は再び我らを憐れみ、すべての罪を海の深みに投げ込まれる。 ミカの預言 主よ、7・14あなたの杖をもって御自分の民を牧してくださいあなたの嗣業である羊の群れを。彼らが豊かな牧場の森にただひとり守られて住み遠い昔のように、バシ…

弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。

創世記37・3-4、12-13a、17b-28 弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。 創世記 3イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった。4兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわい…

それぞれの道、業の結ぶ実に従って報いる。

エレミヤ17・5-10 それぞれの道、業の結ぶ実に従って報いる。 エレミヤの預言 17・5主はこう言われる。 呪われよ、人間に信頼し、肉なる者を頼みとしその心が主を離れ去っている人は。6彼は荒れ地の裸の木。恵みの雨を見ることなく人の住めない不毛の地炎暑…

悪をもって善に報いてもよいでしょうか。

エレミヤ18・18-20 悪をもって善に報いてもよいでしょうか。 エレミヤの預言 人々は言う。18・18「我々はエレミヤに対して計略をめぐらそう。祭司から律法が、賢者から助言が、預言者から御言葉が失われることはない。舌をもって彼を打とう。彼の告げる言葉…

お前たちの手を洗って、清くせよ。

イザヤ1・10、16-20 お前たちの手を洗って、清くせよ。 イザヤの預言 1・10ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。ゴモラの民よわたしたちの神の教えに耳を傾けよ。 お前たちの手を16洗って、清くせよ。悪い行いをわたしの目の前から取り除け。悪を行うことを…

憐れみと赦しは主である神のもの。

ダニエル9・4b-10 憐れみと赦しは主である神のもの。 ダニエルの預言 9・4b「主よ、畏るべき偉大な神よ、主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神よ、5わたしたちは罪を犯し悪行を重ね、背き逆らって、あなたの戒めと裁きから離れ去りま…

神の民の先祖アブラハムの召命。

創世記12・1-4a 神の民の先祖アブラハムの召命。 創世記 その日、12・1主はアブラムに言われた。「あなたは生まれ故郷父の家を離れてわたしが示す地に行きなさい。2わたしはあなたを大いなる国民にしあなたを祝福し、あなたの名を高める祝福の源となるように…

あなたをあなたの神、主の聖なる民にする

申命記26・16-19 あなたをあなたの神、主の聖なる民にする 申命記 モーセは民に言った。26・16「今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。17今日、あなたは誓約…

彼は悔い改めて、必ず生きる。死ぬことはない。

エゼキエル18・21-28 彼は悔い改めて、必ず生きる。死ぬことはない。 エゼキエルの預言 主は言われる。18・21「悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。22…

主よ、わたしたちの王よ、ただひとりでいるわたしを助けてください。

エステル〔ギ〕C・12、14-16、23-25 主よ、わたしたちの王よ、ただひとりでいるわたしを助けてください。 エステル記 その日、12王妃エステルは死の苦悩に襲われて、主に寄りすがった。14そして、イスラエルの神である主に祈った。 「主よ、わたしたちの王よ…

あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。

ヨナ3・1-10 あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。 ヨナの預言 3・1主の言葉が再びヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回…