asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人問が労苦してみても何になろう

コヘレトの言葉 1・2コヘレトは言う。なんという空しさなんという空しさ、すべては空しい。 2・21知恵と知識と才能を尽くして労苦した結果を、まったく労苦しなかった者に遺産として与えなければならないのか。これまた空しく大いに不幸なことだ。22まことに…

アヒカムはエレミヤを保護し、民の手に落ちて殺されることのないようにした。

エレミヤの預言 その日、26・11祭司と預言者たちは、高官たちと民のすべての者に向かって言った。「この人の罪は死に当たります。彼は、あなたがた自身が聞かれたように、この都に敵対する預言をしました。」 12エレミヤは高官たちと民のすべての者に向かっ…

神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。

使徒ヨハネの手紙 4・7愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。8愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。9神は、独り子を世にお遣わしになりました。その方によ…

立って、陶工の家に下って行け。そこでわたしの言葉をあなたに聞かせよう。

エレミヤの預言 18・1主からエレミヤに臨んだ言葉。2「立って、陶工の家に下って行け。そこでわたしの言葉をあなたに聞かせよう。」3わたしは陶工の家に下って行った。彼はろくろを使って仕事をしていた。4陶工は粘土で一つの器を作っても、気に入らなければ…

わが母よ、どうしてわたしを産んだのか。

エレミヤの預言 15・10ああ、わたしは災いだ。わが母よ、どうしてわたしを産んだのか。国中でわたしは争いの絶えぬ男いさかいの絶えぬ男とされている。わたしはだれの債権者になったこともだれの債務者になったこともないのにだれもがわたしを呪う。 16あな…

わたしはあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。

エレミヤの預言 1・1エレミヤの言葉。彼はベニヤミンの地のアナトトの祭司ヒルキヤの子であった。 4主の言葉がわたしに臨んだ。5「わたしはあなたを母の胎内に造る前からあなたを知っていた。母の胎から生まれる前にわたしはあなたを聖別し諸国民の預言者と…

主は再び我らを憐れみ我らの咎を抑えすべての罪を海の深みに投げ込まれる。

ミカの預言 主よ、7・14あなたの杖をもって御自分の民を牧してくださいあなたの嗣業である羊の群れを。彼らが豊かな牧場の森にただひとり守られて住み遠い昔のように、バシャンとギレアドで草をはむことができるように。15お前がエジプトの地を出たときのよ…

正義を行い、慈しみを愛しへりくだって神と共に歩むこと、これである。

ミカの預言 6・1聞け、主の言われることを。立って、告発せよ、山々の前で。峰々にお前の声を聞かせよ。2聞け、山々よ、主の告発を。とこしえの地の基よ。主は御自分の民を告発しイスラエルと争われる。3「わが民よ。わたしはお前に何をしたというのか。何を…

お客様、僕のもとを通り過ぎないでください

創世記 その日、18・1主はマムレの樫の木の所でアブラハムに現れた。暑い真昼に、アブラハムは天幕の入り口に座っていた。2目を上げて見ると、三人の人が彼に向かって立っていた。アブラハムはすぐに天幕の入り口から走り出て迎え、地にひれ伏して、3言った…

災いだ、寝床の上で悪をたくらみ悪事を謀る者は。

ミカの預言 2・1災いだ、寝床の上で悪をたくらみ悪事を謀る者は。夜明けとともに、彼らはそれを行う。力をその手に持っているからだ。2彼らは貪欲に畑を奪い、家々を取り上げる。住人から家を、人々から嗣業を強奪する。3それゆえ、主はこう言われる。「見よ…

あなたは死ぬことになっていて、命はないのだから、家族に遺言をしなさい

イザヤの預言 38・1そのころ、ヒゼキヤは死の病にかかった。預言者、アモツの子イザヤが訪ねて来て、「主はこう言われる。『あなたは死ぬことになっていて、命はないのだから、家族に遺言をしなさい』」と言った。2ヒゼキヤは顔を壁に向けて、主にこう祈った…

神に従う者の行く道は平らです。

イザヤの預言 26・7神に従う者の行く道は平らです。あなたは神に従う者の道をまっすぐにされる。8主よ、あなたの裁きによって定められた道を歩みわたしたちはあなたを待ち望みます。あなたの御名を呼び、たたえることはわたしたちの魂の願いです。9わたしの…

災いだ、わたしの怒りの鞭となるアッシリアは。

イザヤの預言 主は言われる。 10・5災いだ、わたしの怒りの鞭となるアッシリアは。彼はわたしの手にある憤りの杖だ。6神を無視する国に向かってわたしはそれを遣わしわたしの激怒をかった民に対して、それに命じる。「戦利品を取り、略奪品を取れ野の土のよ…

ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。ゴモラの民よわたしたちの神の教えに耳を傾けよ。

イザヤの預言 1・10ソドムの支配者らよ、主の言葉を聞け。ゴモラの民よわたしたちの神の教えに耳を傾けよ。 11お前たちのささげる多くのいけにえがわたしにとって何になろうか、と主は言われる。雄羊や肥えた獣の脂肪の献げ物にわたしは飽いた。雄牛、小羊、…

御言葉はあなたのごく近くにあり、あなたの口と心にあるのだから、それを行うことができる。

☩ 日ことの福音より、今日の聖書朗読年間第15主日 お使いのブラウザでこのメールを表示するには 年間第15主日 2022年7月10日(日) 信仰の糧 今日のために カトリック教会より 年間第15主日のミサは日ごとの福音テレビ7月10日午前7時に、年間第15主日のミサ…

誰を遣わすべきか。誰が我々に代わって行くだろうか。

イザヤの預言 6・1ウジヤ王が死んだ年のことである。 わたしは、高く天にある御座に主が座しておられるのを見た。衣の裾は神殿いっぱいに広がっていた。2上の方にはセラフィムがいて、それぞれ六つの翼を持ち、二つをもって顔を覆い、二つをもって足を覆い、…

イスラエルよ、立ち帰れ、あなたの神、主のもとへ。

ホセアの預言 主は言われる。14・2イスラエルよ、立ち帰れあなたの神、主のもとへ。あなたは咎につまずき、悪の中にいる。3誓いの言葉を携え主に立ち帰って言え。「すべての悪を取り去り恵みをお与えください。この唇をもって誓ったことを果たします。4アッ…

まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。

ホセアの預言 主は言われる。 11・1まだ幼かったイスラエルをわたしは愛した。エジプトから彼を呼び出し、わが子とした。2わたしが彼らを呼び出したのに彼らはわたしから去って行きバアルに犠牲をささげ偶像に香をたいた。3エフライムの腕を支えて歩くことを…

イスラエルは伸びほうだいのぶどうの木。

ホセアの預言 10・1イスラエルは伸びほうだいのぶどうの木。実もそれに等しい。実を結ぶにつれて、祭壇を増し国が豊かになるにつれて、聖なる柱を飾り立てた。2彼らの偽る心は、今や罰せられる。主は彼らの祭壇を打ち砕き聖なる柱を倒される。 3今、彼らは言…

主は言われる。イスラエルは王を立てた。しかし、それはわたしから出たことではない。

ホセアの預言 主は言われる。8・4イスラエルは王を立てた。しかし、それはわたしから出たことではない。彼らは高官たちを立てた。しかし、わたしは関知しない。彼らは金銀で偶像を造ったがそれらは打ち壊される。5サマリアよ、お前の子牛を捨てよ。わたしの…

わたしはあなたとまことの契りを結ぶ。

ホセアの預言 主は言われる。 2・16それゆえ、わたしは彼女をいざなって荒れ野に導き、その心に語りかけよう。そこで、彼女はわたしにこたえる。おとめであったときエジプトの地から上ってきた日のように。 18その日が来ればと主は言われる。あなたはわたし…

エルサレムと共に喜び祝い

イザヤの預言 66・10エルサレムと共に喜び祝い彼女のゆえに喜び躍れ、彼女を愛するすべての人よ。彼女と共に喜び楽しめ彼女のために喪に服していたすべての人よ。11彼女の慰めの乳房から飲んで、飽き足り豊かな乳房に養われ、喜びを得よ。12主はこう言われる…

わたしが与えた地から再び彼らが引き抜かれることは決してないとあなたの神なる主は言われる。

アモスの預言 主は言われる。9・11その日にはわたしはダビデの倒れた仮庵を復興しその破れを修復し、廃虚を復興して昔の日のように建て直す。12こうして、エドムの生き残りの者とわが名をもって呼ばれるすべての国を彼らに所有させよう、と主は言われる。主…

このことを聞け。

アモスの預言 8・4このことを聞け。貧しい者を踏みつけ苦しむ農民を押さえつける者たちよ。 5お前たちは言う。「新月祭はいつ終わるのか、穀物を売りたいものだ。安息日はいつ終わるのか、麦を売り尽くしたいものだ。エファ升は小さくし、分銅は重くし、偽り…