asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。

イザヤの預言 49・8主はこう言われる。わたしは恵みの時にあなたに答え救いの日にあなたを助けた。わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて民の契約とし、国を再興して荒廃した嗣業の地を継がせる。9捕らわれ人には、出でよと闇に住む者には身を現せ、と命…

主の使いはわたしを神殿の入り口に連れ戻した。

エゼキエルの預言 その日、主の使いは47・1わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水は祭壇の南側から出て神殿の南壁の下を流れていた。2彼はわたしを北の門…

わたしは新しい天と新しい地を創造する。

イザヤの預言 主は言われる。65・17見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。初めからのことを思い起こす者はない。それはだれの心にも上ることはない。18代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ。わたしは創造する。見よ、わたしはエルサレムを喜び躍るも…

約束の地に着いた神の民が過越祭を祝う

ヨシュア記 その日、5・9a主はヨシュアに言われた。「今日、わたしはあなたたちから、エジプトでの恥辱を取り除いた。」 10イスラエルの人々はギルガルに宿営していたが、その月の十四日の夕刻、エリコの平野で過越祭を祝った。11過越祭の翌日、その日のうち…

わたしの行う裁きは光のように現れる。

ホセアの預言 6・1「さあ、我々は主のもとに帰ろう。主は我々を引き裂かれたが、いやし我々を打たれたが、傷を包んでくださる。2二日の後、主は我々を生かし三日目に、立ち上がらせてくださる。我々は御前に生きる。3我々は主を知ろう。主を知ることを追い求…

見よ、おとめが身ごもって、男の子を産み、その名をインマヌエルと呼ぶ。

イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」12しかし、アハズは言った。「わたしは求めない。主を試すようなことはしない。」13イザヤは言った。「ダビデ…

わたしの声に聞き従え。

エレミヤの預言 主は言われる。7・23わたしは次のことを彼らに命じた。「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むならば、あなたたちは幸いを得る。」24しかし、彼らは…

わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。

申命記 モーセは民に言った。4・1イスラエルよ、今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ることができるであろう。 5見よ、わたしがわたしの神、主から命じ…

あなたに従う我らの歩みを全うさせてください。

ダニエルの預言 その日、アザルヤは、2火の中で、口を開いて次のように祈った。 「主よ、11あなたの御名のゆえに我らを決して見捨てることなく、あなたの契約を取り消さないでください。12あなたの愛されたアブラハムとあなたの僕イサクとあなたの聖なるイス…

イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。

列王記 そのころ、5・1アラムの王の軍司令官ナアマンは、主君に重んじられ、気に入られていた。主がかつて彼を用いてアラムに勝利を与えられたからである。この人は勇士であったが、重い皮膚病を患っていた。2アラム人がかつて部隊を編成して出動したとき、…

「わたしはある」という方がわたしをあなたたちに遣わされた。

出エジプト記 そのころ、3・1モーセは、しゅうとでありミディアンの祭司であるエトロの羊の群れを飼っていたが、あるとき、その群れを荒れ野の奥へ追って行き、神の山ホレブに来た。2そのとき、柴の間に燃え上がっている炎の中に主の御使いが現れた。彼が見…

神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。

サムエル記 7・4その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 5a「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。 12あなたが生涯を終え、先祖と共に眠るとき、あなたの身から出る子孫に跡を継がせ、その王国を揺るぎないものとする。…

弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。

創世記 3イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった。4兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわいがるのを見て、ヨセフを憎み、穏やかに話すこともできなかった。 12兄たちが出かけて行…

死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。

イザヤの預言 9・1闇の中を歩む民は、大いなる光を見死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。2あなたは深い喜びと大きな楽しみをお与えになり人々は御前に喜び祝った。刈り入れの時を祝うように戦利品を分け合って楽しむように。3彼らの負う軛、肩を打つ杖、…

悪をもって善に報いてもよいでしょうか。

エレミヤの預言 人々は言う。18・18「我々はエレミヤに対して計略をめぐらそう。祭司から律法が、賢者から助言が、預言者から御言葉が失われることはない。舌をもって彼を打とう。彼の告げる言葉には全く耳を傾けまい。」 19主よ、わたしに耳を傾けわたしと…

憐れみと赦しは主である神のもの。

ダニエルの預言 9・4b「主よ、畏るべき偉大な神よ、主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神よ、5わたしたちは罪を犯し悪行を重ね、背き逆らって、あなたの戒めと裁きから離れ去りました。6あなたの僕である預言者たちが、御名によって…

神は忠実なアブラムと契約を結ばれた。

創世記 その日、15・5主はアブラムを外に連れ出して言われた。「天を仰いで、星を数えることができるなら、数えてみるがよい。」そして言われた。「あなたの子孫はこのようになる。」6アブラムは主を信じた。主はそれを彼の義と認められた。7主は言われた。…

わたしが与えた使命を必ず果たす。

イザヤの預言 主は言われる。 55・10雨も雪も、ひとたび天から降ればむなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ種蒔く人には種を与え食べる人には糧を与える。11そのように、わたしの口から出るわたしの言葉もむなしくは、わた…

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

レビ記 19・1主はモーセに仰せになった。 2イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 11あなたたちは盗んではならない。うそをついてはならない。互いに…

わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。

申命記 モーセは民に言った。30・15「見よ、わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。16わたしが今日命じるとおり、あなたの神、主を愛し、その道に従って歩み、その戒めと掟と法を守るならば、あなたは命を得、かつ増える。あなたの神、主は、…

衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け

ヨエルの預言 2・12主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ断食し、泣き悲しんで。13衣を裂くのではなくお前たちの心を引き裂け。」 あなたたちの神、主に立ち帰れ。主は恵みに満ち、憐れみ深く忍耐強く、慈しみに富みくだした災いを悔いられるか…

あなたがたは聖なる者となれ。わたしは聖なる者だからである

使徒ペトロの手紙 愛する皆さん、1・10この救いについては、あなたがたに与えられる恵みのことをあらかじめ語った預言者たちも、探求し、注意深く調べました。11預言者たちは、自分たちの内におられるキリストの霊が、キリストの苦難とそれに続く栄光につい…