asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〝霊〟と知恵に満ちた評判の良い人を七人選びなさい。

使徒たちの宣教 6・1そのころ、弟子の数が増えてきて、ギリシア語を話すユダヤ人から、ヘブライ語を話すユダヤ人に対して苦情が出た。それは、日々の分配のことで、仲間のやもめたちが軽んじられていたからである。2そこで、十二人は弟子をすべて呼び集めて…

毎日、神殿の境内や家々で絶えず教え、メシア・イエスについて福音を告げ知らせていた。

使徒たちの宣教 その日、5・34民衆全体から尊敬されている律法の教師で、ファリサイ派に属するガマリエルという人が、議場に立って、使徒たちをしばらく外に出すように命じ、35それから、議員たちにこう言った。「イスラエルの人たち、あの者たちの取り扱い…

人間に従うよりも、神に従わなくてはなりません。

使徒たちの宣教 その日、神殿守衛長と下役たちが5・27使徒たちを引いて来て最高法院の中に立たせると、大祭司が尋問した。28「あの名によって教えてはならないと、厳しく命じておいたではないか。それなのに、お前たちはエルサレム中に自分の教えを広め、あ…

行って神殿の境内に立ち、この命の言葉を残らず民衆に告げなさい

使徒たちの宣教 その日、5・17大祭司とその仲間のサドカイ派の人々は皆立ち上がり、ねたみに燃えて、18使徒たちを捕らえて公の牢に入れた。19ところが、夜中に主の天使が牢の戸を開け、彼らを外に連れ出し、20「行って神殿の境内に立ち、この命の言葉を残ら…

ヨセフも、持っていた畑を売り、その代金を持って来て使徒たちの足もとに置いた。

使徒たちの宣教 4・32信じた人々の群れは心も思いも一つにし、一人として持ち物を自分のものだと言う者はなく、すべてを共有していた。33使徒たちは、大いなる力をもって主イエスの復活を証しし、皆、人々から非常に好意を持たれていた。34信者の中には、一…

神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる

使徒ペトロの手紙 愛する皆さん、5・5b皆互いに謙遜を身に着けなさい。なぜなら、「神は、高慢な者を敵とし、謙遜な者には恵みをお与えになる」からです。 6だから、神の力強い御手の下で自分を低くしなさい。そうすれば、かの時には高めていただけます。7思…

多くの男女が主を信じ、その数はますます増えていった。

使徒たちの宣教 そのころ、5・12使徒たちの手によって、多くのしるしと不思議な業とが民衆の間で行われていた。一同は心を一つにしてソロモンの回廊に集まっていたが、13ほかの者はだれ一人、あえて仲間に加わろうとはしなかった。しかし、民衆は彼らを称賛…

わたしたちは、見たことや聞いたことを話さないではいられないのです。

使徒たちの宣教 その日、4・13議員や他の者たちは、ペトロとヨハネの大胆な態度を見、しかも二人が無学な普通の人であることを知って驚き、また、イエスと一緒にいた者であるということも分かった。14しかし、足をいやしていただいた人がそばに立っているの…

この方こそ、『あなたがた家を建てる者に捨てられたが、隅の親石となった石』です。

使徒たちの宣教 その日、4・1ペトロとヨハネが民衆に話をしていると、祭司たち、神殿守衛長、サドカイ派の人々が近づいて来た。2二人が民衆に教え、イエスに起こった死者の中からの復活を宣べ伝えているので、彼らはいらだち、3二人を捕らえて翌日まで牢に入…

あなたがたは預言者の子孫であり、神があなたがたの先祖と結ばれた契約の子です。

使徒たちの宣教 その日、いやされて歩けるようになった3・11男がペトロとヨハネに付きまとっていると、民衆は皆非常に驚いて、「ソロモンの回廊」と呼ばれる所にいる彼らの方へ、一斉に集まって来た。12これを見たペトロは、民衆に言った。「イスラエルの人…

わたしには金や銀はないが、持っているものをあげよう。

使徒たちの宣教 その日、3・1ペトロとヨハネが、午後三時の祈りの時に神殿に上って行った。2すると、生まれながら足の不自由な男が運ばれて来た。神殿の境内に入る人に施しを乞うため、毎日「美しい門」という神殿の門のそばに置いてもらっていたのである。3…

あなたがたが十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです。

使徒たちの宣教 五旬祭の日に、ペトロはユダヤ人たちに言った。2・36イスラエルの全家は、はっきり知らなくてはなりません。あなたがたが十字架につけて殺したイエスを、神は主とし、またメシアとなさったのです。」 37人々はこれを聞いて大いに心を打たれ、…

神はこのイエスを死の苦しみから解放して、復活させられました。

使徒たちの宣教 五旬祭の日に、2・14ペトロは十一人と共に立って、声を張り上げ、話し始めた。「ユダヤの方々、またエルサレムに住むすべての人たち、知っていただきたいことがあります。わたしの言葉に耳を傾けてください。22イスラエルの人たち、これから…

神は、お造りになったすべてのものを御覧になった。それは極めて良かった。

創世記 1・1初めに、神は天地を創造された。2地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。3神は言われた。 「光あれ。」 こうして、光があった。4神は光を見て、良しとされた。神は光と闇を分け、5光を昼と呼び、闇を夜と呼ばれた。…

彼が刺し貫かれたのは、わたしたちの背きのためであった。

イザヤの預言 主は言われる。52・13見よ、わたしの僕は栄える。はるかに高く上げられ、あがめられる。14かつて多くの人をおののかせたあなたの姿のように彼の姿は損なわれ、人とは見えず、もはや人の子の面影はない。15それほどに、彼は多くの民を驚かせる。…

わたしを遣わして貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。

イザヤの預言 61・1主はわたしに油を注ぎ主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み捕らわれ人には自由をつながれている人には解放を告知させるために。2主が恵みをお与えになる年わた…

見よ、主なる神が助けてくださる。

イザヤの預言 50・4主なる神は、弟子としての舌をわたしに与え疲れた人を励ますように言葉を呼び覚ましてくださる。朝ごとにわたしの耳を呼び覚まし弟子として聞き従うようにしてくださる。5主なる神はわたしの耳を開かれた。わたしは逆らわず、退かなかった…

わたしはあなたを国々の光とする。

イザヤの預言 49・1島々よ、わたしに聞け遠い国々よ、耳を傾けよ。主は母の胎にあるわたしを呼び母の腹にあるわたしの名を呼ばれた。2わたしの口を鋭い剣として御手の陰に置きわたしを尖らせた矢として矢筒の中に隠して3わたしに言われたあなたはわたしの僕…

主であるわたしは、恵みをもってあなたを呼び、あなたの手を取った。

イザヤの預言 42・1見よ、わたしの僕、わたしが支える者を。わたしが選び、喜び迎える者を。彼の上にわたしの霊は置かれ彼は国々の裁きを導き出す。2彼は叫ばず、呼ばわらず、声を巷に響かせない。3傷ついた葦を折ることなく暗くなってゆく灯心を消すことな…

主の名によって来られる方に、祝福があるように。

ルカによる福音 そのとき、19・28イエスは先に立って進み、エルサレムに上って行かれた。29そして、「オリーブ畑」と呼ばれる山のふもとにあるベトファゲとベタニアに近づいたとき、二人の弟子を使いに出そうとして、30言われた。「向こうの村へ行きなさい。…

わたしがイスラエルを聖別する主であることを知るようになる。

エゼキエル預言 37・21主なる神はこう言われる。「わたしはイスラエルの子らを、彼らが行っていた国々の中から取り、周囲から集め、彼らの土地に連れて行く。22わたしはわたしの地、イスラエルの山々で彼らを一つの国とする。一人の王が彼らすべての王となる…

主に向かって歌い、主を賛美せよ。

エレミヤの預言 20・10わたしには聞こえています多くの人の非難が。「恐怖が四方から迫る」と彼らは言う。「共に彼を弾劾しよう」と。わたしの味方だった者も皆わたしがつまずくのを待ち構えている。「彼は惑わされて我々は勝つことができる。彼に復讐してや…

あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。

創世記 その日、神は、ひれ伏しているアプラハムに17・3語りかけて言われた。 4「これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。5あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父とするからで…

お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの建てた金の像を拝まないというのは本当か。

ダニエルの預言 その日、ネブカドネツァル王は言った。3・14「シャドラク、メシャク、アベド・ネゴ、お前たちがわたしの神に仕えず、わたしの建てた金の像を拝まないというのは本当か。15今、角笛、横笛、六絃琴、竪琴、十三絃琴、風琴などあらゆる楽器の音…

なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。

民数記 その日、イスラエルの民は21・4ホル山を旅立ち、エドムの領土を迂回し、葦の海の道を通って行った。しかし、民は途中で耐えきれなくなって、5神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか…

永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。

ダニエルの預言 1バビロンにヨアキムという男が住んでいた。2男は妻をめとった。ケルキアの娘で、名をスザンナといい、大層美しく、主を畏れるひとであった。3また、彼女の両親も正しい人で、自分たちの娘をモーセの律法に従って教育した。4夫ヨアキムは、大…

見よ、新しい事をわたしは行う。わたしはわたしの民に水を飲ませる。

イザヤの預言 43・16主はこう言われる。海の中に道を通し恐るべき水の中に通路を開かれた方17戦車や馬、強大な軍隊を共に引き出し彼らを倒して再び立つことを許さず灯心のように消え去らせた方。18初めからのことを思い出すな。昔のことを思いめぐらすな。19…

主が知らせてくださったのでわたしは知った。

エレミヤの預言 11・18主が知らせてくださったのでわたしは知った。彼らが何をしているのか見せてくださった。19わたしは、飼いならされた小羊が屠り場に引かれて行くように、何も知らなかった。彼らはわたしに対して悪だくみをしていた。「木をその実の盛り…

神を信じない者はこのように考える。

知恵の書 神を信じない者は2・1こう言い合うが、その考えは誤っている。12「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。我々のすることに反対し、律法に背くといって我々をとがめ教訓に反するといって非難するのだから。13神に従う人は、神を知っていると公…