asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがたは、キリストを見たことがないのに愛し、今見なくても信じており、言葉では言い尽くせないすばらしい喜びに満ちあふれています。

使徒ペトロの手紙 1・3わたしたちの主イエス・キリストの父である神が、ほめたたえられますように。神は豊かな憐れみにより、わたしたちを新たに生まれさせ、死者の中からのイエス・キリストの復活によって、生き生きとした希望を与え、4また、あなたがたの…

話を聞かないうちは、人を褒めてはいけない。

シラ書 27・4ふるいを揺さぶると滓が残るように、人間も話をすると欠点が現れてくるものだ。5陶工の器が、かまどの火で吟味されるように、人間は論議によって試される。6樹木の手入れは、実を見れば明らかなように、心の思いは話を聞けば分かる。7話を聞かな…

あなたがたの中で苦しんでいる人は、祈りなさい。喜んでいる人は、賛美の歌をうたいなさい。

使徒ヤコブの手紙 愛する皆さん、5・13あなたがたの中で苦しんでいる人は、祈りなさい。喜んでいる人は、賛美の歌をうたいなさい。14あなたがたの中で病気の人は、教会の長老を招いて、主の名によってオリーブ油を塗り、祈ってもらいなさい。15信仰に基づく…

兄弟たち、裁きを受けないようにするためには、互いに不平を言わぬことです。

使徒ヤコブの手紙 5・9兄弟たち、裁きを受けないようにするためには、互いに不平を言わぬことです。裁く方が戸口に立っておられます。10兄弟たち、主の名によって語った預言者たちを、辛抱と忍耐の模範としなさい。11忍耐した人たちは幸せだと、わたしたちは…

富んでいる人たち、よく聞きなさい。

使徒ヤコブの手紙 5・1富んでいる人たち、よく聞きなさい。自分にふりかかってくる不幸を思って、泣きわめきなさい。2あなたがたの富は朽ち果て、衣服には虫が付き、3金銀もさびてしまいます。このさびこそが、あなたがたの罪の証拠となり、あなたがたの肉を…

人がなすべき善を知りながら、それを行わないのは、その人にとって罪です。

使徒ヤコブの手紙 愛する皆さん、4・13よく聞きなさい。「今日か明日、これこれの町へ行って一年間滞在し、商売をして金もうけをしよう」と言う人たち、14あなたがたには自分の命がどうなるか、明日のことは分からないのです。あなたがたは、わずかの間現れ…

大牧者がお見えになるとき、あなたがたは栄冠を受けることになります。

使徒ペトロの手紙 愛する皆さん、5・1わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。2あなたがたにゆだねられている、神の羊の群れを牧しなさい。強制されてではなく…

義の実は、平和を実現する人たちによって、平和のうちに蒔かれるのです。

使徒ヤコブの手紙 愛する皆さん、3・13あなたがたの中で、知恵があり分別があるのはだれか。その人は、知恵にふさわしい柔和な行いを、立派な生き方によって示しなさい。14しかし、あなたがたは、内心ねたみ深く利己的であるなら、自慢したり、真理に逆らっ…

今日、主はわたしの手にあなたを渡されましたが、主が油を注がれた方に手をかけることをわたしは望みませんでした。

サムエル記 26・2その日、サウルは立ってイスラエルの精鋭三千を率い、ジフの荒れ野に下って行き、ダビデをジフの荒れ野で捜した。 7ダビデとアビシャイは夜になって兵士に近寄った。サウルは幕営の中に横になって眠り込んでおり、彼の槍はその枕もとの地面…

わたしたちは皆、度々過ちを犯すのです。

使徒ヤコブの手紙 3・1わたしの兄弟たち、あなたがたのうち多くの人が教師になってはなりません。わたしたち教師がほかの人たちより厳しい裁きを受けることになると、あなたがたは知っています。2わたしたちは皆、度々過ちを犯すからです。言葉で過ちを犯さ…

自分は信仰を持っていると言う者がいても、行いが伴わなければ、何の役に立つでしょうか。

使徒ヤコブの手紙 2・14わたしの兄弟たち、自分は信仰を持っていると言う者がいても、行いが伴わなければ、何の役に立つでしょうか。そのような信仰が、彼を救うことができるでしょうか。15もし、兄弟あるいは姉妹が、着る物もなく、その日の食べ物にも事欠…

主イエス・キリストを信じながら、人を分け隔てしてはなりません。

使徒ヤコブの手紙 2・1わたしの兄弟たち、栄光に満ちた、わたしたちの主イエス・キリストを信じながら、人を分け隔てしてはなりません。2あなたがたの集まりに、金の指輪をはめた立派な身なりの人が入って来、また、汚らしい服装の貧しい人も入って来るとし…

愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。

使徒ヤコブの手紙 1・19わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、また怒るのに遅いようにしなさい。20人の怒りは神の義を実現しないからです。21だから、あらゆる汚れやあふれるほどの悪を素直に捨て去り、…

試練を耐え忍ぶ人は幸いです。

使徒ヤコブの手紙 1・12試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。13誘惑に遭うとき、だれも、「神に誘惑されている」と言ってはなりません。神は、悪の誘惑を受けるような方ではなく、…

貧しい兄弟は、自分が高められることを誇りに思いなさい。また、富んでいる者は、自分が低くされることを誇りに思いなさい。

使徒ヤコブの手紙 1・1神と主イエス・キリストの僕であるヤコブが、離散している十二部族の人たちに挨拶いたします。 2わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出会うときは、この上ない喜びと思いなさい。3信仰が試されることで忍耐が生じると、あなたがたは知…

ここにヤロブアムの家の罪があり、その家は地の面から滅ぼし去られることとなった。

列王記 その日、12・26ヤロブアムは心に思った。「今、王国は、再びダビデの家のものになりそうだ。27この民がいけにえをささげるためにエルサレムの主の神殿に上るなら、この民の心は再び彼らの主君、ユダの王レハブアムに向かい、彼らはわたしを殺して、ユ…

わたしはソロモンの手から王国を裂いて取り上げ、十の部族をあなたに与える。

列王記 29そのころ、ヤロブアムがエルサレムを出ると、シロの預言者アヒヤが道で彼に出会った。預言者は真新しい外套を着ていた。野には二人のほかだれもいなかった。30アヒヤは着ていた真新しい外套を手にとり、十二切れに引き裂き、31ヤロブアムに言った。…

荘厳な神殿をいつの世にもとどまっていただける聖所をわたしはあなたのために建てました。

列王記 その日、8・1ソロモンは、そこでイスラエルの長老、すべての部族長、イスラエル人諸家系の首長をエルサレムの自分のもとに召集した。「ダビデの町」シオンから主の契約の箱を担ぎ上るためであった。2エタニムの月、すなわち第七の月の祭りに、すべて…

わたしがここにおります。わたしを遣わしてください。

イザヤの預言 6・1ウジヤ王が死んだ年のことである。 わたしは、高く天にある御座に主が座しておられるのを見た。衣の裾は神殿いっぱいに広がっていた。2a上の方にはセラフィムがいた。3彼らは互いに呼び交わし、唱えた。「聖なる、聖なる、聖なる万軍の主。…

わたしは、キリストと共に十字架につけられています。

使徒パウロのガラテヤの教会への手紙 皆さん、2・19わたしは神に対して生きるために、律法に対しては律法によって死んだのです。わたしは、キリストと共に十字架につけられています。20生きているのは、もはやわたしではありません。キリストがわたしの内に…

和解の献げ物から脂肪が取り分けられるように…

シラ書 47・2和解の献げ物から脂肪が取り分けられるように、ダビデもイスラエルの子らから選び分けられた。3彼は子山羊と戯れるように、獅子と戯れ、小羊と戯れるように、熊と戯れた。4彼は若いとき、巨人を打ち倒して民の恥を取り除き、石投げを持った手を…

ソロモンは父ダビデの王座につき、その支配は確立した。

列王記 2・1死期が近づいたとき、ダビデはこう言って王子ソロモンを戒めた。 2「わたしはこの世のすべての者がたどる道を行こうとしている。あなたは勇ましく雄々しくあれ。3あなたの神、主の務めを守ってその道を歩み、モーセの律法に記されているとおり、…

わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。

マラキの預言 万軍の主は言われる。3・1見よ、わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。あなたたちが待望している主は突如、その聖所に来られる。あなたたちが喜びとしている契約の使者見よ、彼が来る。 2だが、彼の来る日に誰が身を支えうるか。彼の現…

主君、王の敵、あなたに危害を与えようと逆らって立った者はことごとく、あの若者のようになりますように。

サムエル記 その日、18・9アブサロムがダビデの家臣に出会ったとき、彼はらばに乗っていたが、らばが樫の大木のからまりあった枝の下を通ったので、頭がその木にひっかかり、彼は天と地の間に宙づりになった。乗っていたらばはそのまま走り過ぎてしまった。1…