asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたから生まれる者が跡を継ぐ

創世記15・1-6、21・1-3 あなたから生まれる者が跡を継ぐ 創世記 その日、15・1主の言葉が幻の中でアブラムに臨んだ。 「恐れるな、アブラムよ。わたしはあなたの盾である。あなたの受ける報いは非常に大きいであろう。」 2アブラムは尋ねた。「わが神、主よ…

イエスの名によってあなたがたの罪が赦されている。

①ヨハネ2・12-17 イエスの名によってあなたがたの罪が赦されている。 使徒ヨハネの手紙 2・12子たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、イエスの名によってあなたがたの罪が赦されているからである。13父たちよ、わたしがあなたがたに書いているのは、…

兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。

①ヨハネ2・3-11 兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・3わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。4「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人…

この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。

①ヨハネ1・5-2・2 この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。6わたしたちが、神との交わりを持…

わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。

①ヨハネ1・1-4 わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、1・1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、命の言について。――2この命は…

主よ、この罪を彼らに負わせないでください

使徒言行録6・8-10、7・54-60 主よ、この罪を彼らに負わせないでください 使徒たちの宣教 そのころ、ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。9ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放され…

見よ、あなたの救いが進んで来る。

イザヤ62・11-12 見よ、あなたの救いが進んで来る。 イザヤの預言 62・11見よ、主は地の果てにまで布告される。娘シオンに言え。見よ、あなたの救いが進んで来る。見よ、主のかち得られたものは御もとに従い主の働きの実りは御前を進む。12彼らは聖なる民、…

ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。

サムエル下7・1-5、8b-12、14a、16 ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。 サムエル記 7・1ダビデ王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。2王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン…

悔い改めよ。天の国は近づいた。

マラキ3・1-4、23-24 悔い改めよ。天の国は近づいた。 マラキの預言 3・1見よ、わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。あなたたちが待望している主は突如、その聖所に来られる。あなたたちが喜びとしている契約の使者見よ、彼が来る、と万軍の主は言…

ハンナ、サムエルをささげる

サムエル上1・24-28 ハンナ、サムエルをささげる サムエル記 サムエルが1・24乳離れした後、ハンナは三歳の雄牛一頭、麦粉を一エファ、ぶどう酒の革袋を一つ携え、その子を連れてシロの主の家に上って行った。この子は幼子にすぎなかったが、25人々は雄牛を…

見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。

イザヤ7・10-14 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」12しかし、アハズは言った。「わたしは求めない。…

神は、「不妊の女」に子を授けられる。

士師記13・2-7、24-25 神は、「不妊の女」に子を授けられる。 士師記 そのころ、13・2その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。3主の御使いが彼女に現れて言った…

ユダの回復

エレミヤ23・5-8 ユダの回復 エレミヤの預言 23・5見よ、このような日が来る、と主は言われる。わたしはダビデのために正しい若枝を起こす。王は治め、栄えこの国に正義と恵みの業を行う。6彼の代にユダは救われイスラエルは安らかに住む。彼の名は、「主は…

わたしは主によって喜び楽しむ。

イザヤ61・1-2a、10-11 わたしは主によって喜び楽しむ。 イザヤの預言 61・1主はわたしに油を注ぎ、主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み、捕らわれ人には自由を、つながれている…

わたしは主によって喜び楽しむ。

イザヤ61・1-2a、10-11 わたしは主によって喜び楽しむ。 イザヤの預言 61・1主はわたしに油を注ぎ、主なる神の霊がわたしをとらえた。わたしを遣わして貧しい人に良い知らせを伝えさせるために。打ち砕かれた心を包み、捕らわれ人には自由を、つながれている…

彼の言葉は松明のように燃えていた。

シラ書48・1-4、9-11 彼の言葉は松明のように燃えていた。 シラ書 そのころ、48・1火のような預言者エリヤが登場した。彼の言葉は松明のように燃えていた。2彼は人々に飢饉をもたらし、その熱意をもって人々の数を減らした。3彼は主の言葉によって天を閉ざし…

あなたの平和は大河のように

イザヤ48・17-19 あなたの平和は大河のように イザヤの預言 48・17イスラエルの聖なる神あなたを贖う主はこう言われる。わたしは主、あなたの神わたしはあなたを教えて力をもたせあなたを導いて道を行かせる。18わたしの戒めに耳を傾けるならあなたの平和は…

創造と贖いの神

イザヤ40・25-31 創造と贖いの神 イザヤの預言 40・25お前たちはわたしを誰に似せ誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。26目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。それらを数えて、引き出された方それぞれの名を呼ばれる方の力の強さ、激…

帰還の約束

イザヤ40・1-11 帰還の約束 イザヤの預言 40・1慰めよ、わたしの民を慰めよとあなたたちの神は言われる。2エルサレムの心に語りかけ彼女に呼びかけよ苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。罪のすべてに倍する報いを主の御手から受けた、と。 3呼びか…

栄光の回復

イザヤ35・1-10 栄光の回復 イザヤの預言 35・1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ砂漠よ、喜び、花を咲かせよ野ばらの花を一面に咲かせよ。2花を咲かせ大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられカルメルとシャロンの輝きに飾られる。人々は主の…

主のために、道を備えよ

イザヤ40・1-5、9-11 主のために、道を備えよ イザヤの預言 40・1慰めよ、わたしの民を慰めよと、あなたたちの神は言われる。2エルサレムの心に語りかけ、彼女に呼びかけよ、苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。罪のすべてに倍する報いを主の御手…

救いのとき

イザヤ30・19-21、23-26 救いのとき イザヤの預言 イスラエルの聖なる神、主は言われる。30・19まことに、シオンの民、エルサレムに住む者よもはや泣くことはない。主はあなたの呼ぶ声に答えて必ず恵みを与えられる。主がそれを聞いて、直ちに答えてくださる…

お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。

創世記3・9-15、20 お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。 創世記 アダムが木の実を食べた後に、3・9主なる神は彼を呼ばれた。「どこにいるのか。」10彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたし…

勝利の歌

イザヤ26・1-6 勝利の歌 イザヤの預言 26・1その日には、ユダの地でこの歌がうたわれる。我らには、堅固な都がある。救いのために、城壁と堡塁が築かれた。2城門を開け神に従い、信仰を守る民が入れるように。3堅固な思いを、あなたは平和に守られるあなたに…

神の驚くべき御業

イザヤ25・6-10a 神の驚くべき御業 イザヤの預言 その日、25・6万軍の主はこの山で祝宴を開きすべての民に良い肉と古い酒を供される。それは脂肪に富む良い肉とえり抜きの酒。7主はこの山ですべての民の顔を包んでいた布とすべての国を覆っていた布を滅ぼし8…

彼は弱い人のために正当な裁きを行う。

イザヤ11・1-10 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。 イザヤの預言 その日、11・1エッサイの株からひとつの芽が萌えいで、その根からひとつの若枝が育ち2その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊思慮と勇気の霊主を知り、畏れ敬う霊。3彼は主を畏れ敬う…

神はすべての民を御国の永遠の平和に招かれる。

イザヤ2・1-5 神はすべての民を御国の永遠の平和に招かれる。 イザヤの預言 2・1アモツの子イザヤが、ユダとエルサレムについて幻に見たこと。 2終わりの日に主の神殿の山は、山々の頭として堅く立ち、どの峰よりも高くそびえる。国々はこぞって大河のように…

わたしたちは皆、あなたの御手の業。

イザヤ63・16b-17、19b、64・2b-7 わたしたちは皆、あなたの御手の業。 イザヤの預言 63・16b主よ、あなたはわたしたちの父です。「わたしたちの贖い主」これは永遠の昔からあなたの御名です。17なにゆえ主よ、あなたはわたしたちをあなたの道から迷い出させ…

その国はとこしえに続き、支配者はすべて、彼らに仕え、彼らに従う。

ダニエル7・15-27 その国はとこしえに続き、支配者はすべて、彼らに仕え、彼らに従う。 ダニエルの預言 7・15わたしダニエルは大いに憂い、頭に浮かんだこの幻に悩まされた。16そこに立っている人の一人に近づいてこれらのことの意味を尋ねると、彼はそれを…

諸国、諸族、諸言語の民は皆、彼に仕え、彼の支配はとこしえに続き、その統治は滅びることがない。

ダニエル7・2-14 諸国、諸族、諸言語の民は皆、彼に仕え、彼の支配はとこしえに続き、その統治は滅びることがない。 ダニエルの預言 7・2ある夜、わたしは幻を見た。見よ、天の四方から風が起こって、大海を波立たせた。3すると、その海から四頭の大きな獣が…