asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この五十年目の年を聖別し、全住民に解放の宣言をする。

Home | HimemikoPsyche 2021 レビ記 25・1主はシナイ山でモーセに仰せになった。 8あなたは安息の年を七回、すなわち七年を七度数えなさい。七を七倍した年は四十九年である。9その年の第七の月の十日の贖罪日に、雄羊の角笛を鳴り響かせる。あなたたちは国…

その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければならない。

Home | HimemikoPsyche 2021 レビ記 23・1主はモーセに仰せになった。 4以下は主の祝日であり、その日あなたたちはイスラエルの人々を聖なる集会に召集しなければならない。5第一の月の十四日の夕暮れが主の過越である。6同じ月の十五日は主の除酵祭である。…

神はわたしたちに、御自分の霊を分け与えてくださいました。

Home | HimemikoPsyche 2021 使徒ヨハネの手紙 4・7愛する者たち、互いに愛し合いましょう。愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。8愛することのない者は神を知りません。神は愛だからです。9神は、独り子を世にお遣…

モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 34・29モーセがシナイ山を下ったとき、その手には二枚の掟の板があった。モーセは、山から下ったとき、自分が神と語っている間に、自分の顔の肌が光を放っているのを知らなかった。30アロンとイスラエルの人々がす…

十の戒めからなる契約の言葉を板に書き記した

Home | HimemikoPsyche 2021 十の戒めからなる契約の言葉を板に書き記した 出エジプト記 その日、33・7モーセは一つの天幕を取って、宿営の外の、宿営から遠く離れた所に張り、それを臨在の幕屋と名付けた。主に伺いを立てる者はだれでも、宿営の外にある臨…

モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。

モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。 Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 32・15モーセが身を翻して山を下るとき、二枚の掟の板が彼の手にあり、板には文字が書かれていた。その両面に、表にも裏…

召し使いがそれを配ったところ、主の言葉のとおり彼らは食べきれずに残した。

Home | HimemikoPsyche 2021 列王記 ギルガルの地が飢饉に見舞われていたとき、4・42一人の男がバアル・シャリシャから初物のパン、大麦パン二十個と新しい穀物を袋に入れて神の人〔エリシャ〕のもとに持って来た。神の人は、「人々に与えて食べさせなさい」…

わたしたちは、主が語られた言葉をすべて行います

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 その日、24・3モーセは戻って、主のすべての言葉とすべての法を民に読み聞かせると、民は皆、声を一つにして答え、「わたしたちは、主が語られた言葉をすべて行います」と言った。4モーセは主の言葉をすべて書き記…

わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。

わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。 出エジプト記 その日、20・1神はこれらすべての言葉を告げられた。 2「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。3あなたには、わ…

恋い慕う人を求めよう。

雅歌 おとめは歌う。3・1夜ごと、ふしどに恋い慕う人を求めても求めても、見つかりません。2起き出して町をめぐり通りや広場をめぐって恋い慕う人を求めよう。 求めても、あの人は見つかりません。3わたしが町をめぐる夜警に見つかりました。「わたしの恋い…

これこそ、主があなたたちに食物として与えられたパンである。

出エジプト記 16・1イスラエルの人々の共同体全体はエリムを出発し、エリムとシナイとの間にあるシンの荒れ野に向かった。それはエジプトの国を出た年の第二の月の十五日であった。2荒れ野に入ると、イスラエルの人々の共同体全体はモーセとアロンに向かって…

民は主を畏れ、主とその僕モーセを信じた。

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 その日、14・21モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。22イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼…

なぜ、わたしに向かって叫ぶのか。イスラエルの人々に命じて出発させなさい。

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 その日、14・5民が逃亡したとの報告を受けると、エジプト王ファラオとその家臣は、民に対する考えを一変して言った。「ああ、我々は何ということをしたのだろう。イスラエル人を労役から解放して去らせてしまったと…

彼の名は、「主は我らの救い」と呼ばれる。

彼の名は、「主は我らの救い」と呼ばれる。 Home | HimemikoPsyche 2021 エレミヤの預言 23・1「災いだ、わたしの牧場の羊の群れを滅ぼし散らす牧者たちは」と主は言われる。2それゆえ、イスラエルの神、主はわたしの民を牧する牧者たちについて、こう言われ…

彼らがエジプトから追放された

http://出エジプト記 その日、12・37イスラエルの人々はラメセスからスコトに向けて出発した。一行は、妻子を別にして、壮年男子だけでおよそ六十万人であった。38そのほか、種々雑多な人々もこれに加わった。羊、牛など、家畜もおびただしい数であった。39…

これが主の過越である。

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 その日、11・10モーセとアロンはファラオの前でこれらの奇跡をすべて行ったが、主がファラオの心をかたくなにされたため、ファラオはイスラエルの人々を国から去らせなかった。 12・1エジプトの国で、主はモーセと…

「わたしはある。わたしはあるという者だ」

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 その日、柴の間から語りかける神の声を聞いた3・13モーセは神に尋ねた。 「わたしは、今、イスラエルの人々のところへ参ります。彼らに、『あなたたちの先祖の神が、わたしをここに遣わされたのです』と言えば、彼…

わたしは必ずあなたと共にいる

出エジプト記 そのころ、3・1モーセは、しゅうとでありミディアンの祭司であるエトロの羊の群れを飼っていたが、あるとき、その群れを荒れ野の奥へ追って行き、神の山ホレブに来た。2そのとき、柴の間に燃え上がっている炎の中に主の御使いが現れた。彼が見…

王女は彼をモーセと名付けて言った。

Home | HimemikoPsyche 2021 出エジプト記 そのころ、2・1レビの家の出のある男が同じレビ人の娘をめとった。2彼女は身ごもり、男の子を産んだが、その子がかわいかったのを見て、三か月の間隠しておいた。3しかし、もはや隠しきれなくなったので、パピルス…

生まれた男の子は、一人残らずナイル川にほうり込め

出エジプト記 8そのころ、ヨセフのことを知らない新しい王が出てエジプトを支配し、9国民に警告した。 「イスラエル人という民は、今や、我々にとってあまりに数多く、強力になりすぎた。10抜かりなく取り扱い、これ以上の増加を食い止めよう。一度戦争が起…

行って、わが民イスラエルに預言せよ

Home | HimemikoPsyche 2021 アモスの預言 その日、ベテルの祭司7・12アマツヤはアモスに言った。 「先見者よ、行け。ユダの国へ逃れ、そこで糧を得よ。そこで預言するがよい。13だが、ベテルでは二度と預言するな。ここは王の聖所、王国の神殿だから。」14…

ヨセフはこうして、百十歳で死んだ。

Home | HimemikoPsyche 2021 創世記 その日、49・29ヤコブは息子たちに命じた。 「間もなくわたしは、先祖の列に加えられる。わたしをヘト人エフロンの畑にある洞穴に、先祖たちと共に葬ってほしい。30それはカナン地方のマムレの前のマクペラの畑にある洞穴…

わたしはもう死んでもよい。お前がまだ生きていて、お前の顔を見ることができたのだから。

Home | HimemikoPsyche 2021 創世記 その日、46・1イスラエルは、一家を挙げて旅立った。そして、べエル・シェバに着くと、父イサクの神にいけにえをささげた。2その夜、幻の中で神がイスラエルに、「ヤコブ、ヤコブ」と呼びかけた。彼が、「はい」と答える…

エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。

創世記 そのころ、41・55エジプト全国にも飢饉が広がり、民がファラオに食物を叫び求めた。ファラオはすべてのエジプト人に、「ヨセフのもとに行って、ヨセフの言うとおりにせよ」と命じた。56飢饉は世界各地に及んだ。ヨセフはすべての穀倉を開いてエジプト…

わたしはあなたたちがエジプトへ売った弟のヨセフです。

創世記 その日、44・18ユダはヨセフの前に進み出て言った。 「ああ、御主君様。何とぞお怒りにならず、僕の申し上げますことに耳を傾けてください。あなたはファラオに等しいお方でいらっしゃいますから。 19御主君は僕どもに向かって、『父や兄弟がいるのか…

その場所をペヌエル(神の顔)と名付けた。

https://asa6fuji.hatenadiary.org/entry/2021/07/06/101626 創世記 32・23その夜、ヤコブは起きて、二人の妻と二人の側女、それに十一人の子供を連れてヤボクの渡しを渡った。24皆を導いて川を渡らせ、持ち物も渡してしまうと、25ヤコブは独り後に残った。…

わたしが記念碑として立てたこの石を神の家とし、すべて、あなたがわたしに与えられるものの十分の一をささげます。

https://asa6fuji.wixsite.com/himemiko2021 創世記 その日、28・10ヤコブはべエル・シェバを立ってハランへ向かった。11とある場所に来たとき、日が沈んだので、そこで一夜を過ごすことにした。ヤコブはその場所にあった石を一つ取って枕にして、その場所に…

霊がわたしの中に入り、わたしを自分の足で立たせた。

https://asa6fuji.wixsite.com/himemiko2021 エゼキエルの預言 その日、2・2霊がわたしの中に入り、わたしを自分の足で立たせた。わたしは語りかける者に耳を傾けた。3主は言われた。「人の子よ、わたしはあなたを、イスラエルの人々、わたしに逆らった反逆…

あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者

https://asa6fuji.wixsite.com/himemiko2021 使徒バウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、2・19あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、20使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリ…

イサクは、リべカを愛して、亡くなった母に代わる慰めを得た。

創世記 23・1サラの生涯は百二十七年であった。これがサラの生きた年数である。2サラは、カナン地方のキルヤト・アルバ、すなわちヘブロンで死んだ。アブラハムは、サラのために胸を打ち、嘆き悲しんだ。3アブラハムは遺体の傍らから立ち上がり、ヘトの人々…