asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り、王権を受けた。

見よ、「人の子」のような者が天の雲に乗り、王権を受けた。 ダニエルの預言 わたしが7・9なお見ていると、王座が据えられ「日の老いたる者」がそこに座した。その衣は雪のように白くその白髪は清らかな羊の毛のようであった。その王座は燃える炎その車輪は…

わたしの声に耳を傾けてくださるとは思えない。

わたしの声に耳を傾けてくださるとは思えない。 ヨブ記 9・1ヨブは友に答えた。 2それは確かにわたしも知っている。神より正しいと主張できる人間があろうか。3神と論争することを望んだとしても千に一つの答えも得られないだろう。4御心は知恵に満ち、力に…

わたしの生まれた日は消えうせよ。

わたしの生まれた日は消えうせよ。 ヨブ記 3・1やがてヨブは口を開き、自分の生まれた日を呪って、2言った。 3わたしの生まれた日は消えうせよ。男の子をみごもったことを告げた夜も。 11なぜ、わたしは母の胎にいるうちに死んでしまわなかったのか。せめて…

わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。

ヨブ1・6-22 わたしは裸で母の胎を出た。裸でそこに帰ろう。 ヨブ記 1・6ある日、主の前に神の使いたちが集まり、サタンも来た。7主はサタンに言われた。 「お前はどこから来た。」 「地上を巡回しておりました。ほうぼうを歩きまわっていました」とサタンは…

若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。

コヘレトの言葉 11・9若者よ、お前の若さを喜ぶがよい。青年時代を楽しく過ごせ。心にかなう道を、目に映るところに従って行け。知っておくがよい神はそれらすべてについてお前を裁きの座に連れて行かれると。10心から悩みを去り、肉体から苦しみを除け。若…

天の下の出来事にはすべて定められた時がある

コヘレトの言葉 3・1何事にも時があり 天の下の出来事にはすべて定められた時がある。2生まれる時、死ぬ時植える時、植えたものを抜く時3殺す時、癒す時破壊する時、建てる時4泣く時、笑う時嘆く時、踊る時5石を放つ時、石を集める時抱擁の時、抱擁を遠ざけ…

なんという空しさなんという空しさ、すべては空しい。

コヘレトの言葉 1・2コヘレトは言う。なんという空しさなんという空しさ、すべては空しい。 3太陽の下、人は労苦するがすべての労苦も何になろう。4一代過ぎればまた一代が起こり永遠に耐えるのは大地。5日は昇り、日は沈みあえぎ戻り、また昇る。6風は南に…

キリストはある人を使徒、ある人を預言者、ある人を福音宣教者、ある人を牧者、教師とされた

使徒パウロのエフェソの教会への手紙 皆さん、4・1主に結ばれて囚人となっているわたしはあなたがたに勧めます。神から招かれたのですから、その招きにふさわしく歩み、2一切高ぶることなく、柔和で、寛容の心を持ちなさい。愛をもって互いに忍耐し、3平和の…

人間の道は自分の目に正しく見える。

箴言 21・1主の御手にあって王の心は水路のよう。主は御旨のままにその方向を定められる。2人間の道は自分の目に正しく見える。主は心の中を測られる。3神に従い正義を行うことはいけにえをささげるよりも主に喜ばれる。4高慢なまなざし、傲慢な心は神に逆ら…

主は不遜な者を嘲り、へりくだる人に恵みを賜る。

箴言 わが子よ、3・27施すべき相手に善行を拒むなあなたの手にその力があるなら。28出直してくれ、明日あげよう、と友に言うなあなたが今持っているなら。29友に対して悪意を耕すな彼は安心してあなたのもとに住んでいるのだ。30理由もなく他人と争うなあな…

弱い者を金で買い取る人に対する主のことば

アモスの預言 8・4このことを聞け。貧しい者を踏みつけ苦しむ農民を押さえつける者たちよ。 5お前たちは言う。「新月祭はいつ終わるのか、穀物を売りたいものだ。安息日はいつ終わるのか、麦を売り尽くしたいものだ。エファ升は小さくし、分銅は重くし、偽り…

最初の人は土ででき、地に属する者であり、第二の人は天に属する者です。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、あなたがたのうちには、15・35死者はどんなふうに復活するのか、どんな体で来るのか、と聞く者がいるかもしれません。36愚かな人だ。あなたが蒔くものは、死ななければ命を得ないではありませんか。37あなたが蒔…

実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、15・12キリストは死者の中から復活した、と宣べ伝えられているのに、あなたがたの中のある者が、死者の復活などない、と言っているのはどういうわけですか。13死者の復活がなければ、キリストも復活しなかったは…

キリストは、永遠の救いの源となられた

ヘブライ人への手紙 5・7キリストは、肉において生きておられたとき、激しい叫び声をあげ、涙を流しながら、御自分を死から救う力のある方に、祈りと願いとをささげ、その畏れ敬う態度のゆえに聞き入れられました。8キリストは御子であるにもかかわらず、多…

蛇にかまれた者がそれを見上げれば、命を得る。

民数記 その日、イスラエルの民は旅の21・4途中で耐えきれなくなって、5神とモーセに逆らって言った。「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのですか。荒れ野で死なせるためですか。パンも水もなく、こんな粗末な食物では、気力もうせてしまいます。」6主は…

体は一つであるように、キリストの場合も同様である。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、12・12体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体は一つであるように、キリストの場合も同様である。13つまり、一つの霊によって、わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であ…

このパンを食べこの杯を飲むごとに、主が来られるときまで、主の死を告げ知らせるのです。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、11・17次のことを指示するにあたって、わたしはあなたがたをほめるわけにはいきません。あなたがたの集まりが、良い結果よりは、むしろ悪い結果を招いているからです。18まず第一に、あなたがたが教会で集まる際…

主は御自身の民にくだす、と告げられた災いを思い直された

出エジプト記 その日、32・7主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、8早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄牛の鋳像を造り、それにひれ伏し、いけにえをささげて、『イスラエルよ、これこそあなた…

わたしの愛する人たち、偶像礼拝を避けなさい。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 10・14わたしの愛する人たち、偶像礼拝を避けなさい。15わたしはあなたがたを分別ある者と考えて話します。わたしの言うことを自分で判断しなさい。16わたしたちが神を賛美する賛美の杯は、キリストの血にあずかることで…

福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、9・16わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸なのです。17自分からそうしているなら、報酬を得るで…

彼こそ、まさしく平和である。

ミカの預言 5・1エフラタのベツレヘムよお前はユダの氏族の中でいと小さき者。お前の中から、わたしのためにイスラエルを治める者が出る。彼の出生は古く、永遠の昔にさかのぼる。2まことに、主は彼らを捨ておかれる産婦が子を産むときまで。そのとき、彼の…

世の事にかかわっている人は、かかわりのない人のようにすべきです

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、7・25未婚の人たちについて、わたしは主の指示を受けてはいませんが、主の憐れみにより信任を得ている者として、意見を述べます。26今危機が迫っている状態にあるので、こうするのがよいとわたしは考えます。つ…

兄弟が兄弟を訴えるのですか。しかも信仰のない人々の前で。

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、6・1あなたがたの間で、一人が仲間の者と争いを起こしたとき、聖なる者たちに訴え出ないで、正しくない人々に訴え出るようなことを、なぜするのです。2あなたがたは知らないのですか。聖なる者たちが世を裁くの…

あなたがたが誇っているのは、よくない

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、5・1現に聞くところによると、あなたがたの間にみだらな行いがあり、しかもそれは、異邦人の間にもないほどのみだらな行いで、ある人が父の妻をわがものとしているとのことです。2それにもかかわらず、あなたが…

主の御旨を悟りうる者がいるでしょうか

知恵の書 9・13「神の計画を知りうる者がいるでしょうか。主の御旨を悟りうる者がいるでしょうか。14死すべき人間の考えは浅はかで、わたしたちの思いは不確かです。15朽ちるべき体は魂の重荷となり、地上の幕屋が、悩む心を圧迫します。16地上のことでさえ…

福音を通し、キリスト・イエスにおいてわたしがあなたがたをもうけたのです

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、私自身とアポロ4・6bの例から、「書かれているもの以上に出ない」ことを学ぶためであり、だれも、一人を持ち上げてほかの一人をないがしろにし、高ぶることがないようにするためです。7あなたをほかの者たちより…

主は闇の中に隠されている秘密を明るみに出し、人の心の企てをも明らかにされます

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、4・1人はわたしたちをキリストに仕える者、神の秘められた計画をゆだねられた管理者と考えるべきです。2この場合、管理者に要求されるのは忠実であることです。3わたしにとっては、あなたがたから裁かれようと、…

あなたがたはキリストのもの、キリストは神のもの

使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、3・18だれも自分を欺いてはなりません。もし、あなたがたのだれかが、自分はこの世で知恵のある者だと考えているなら、本当に知恵のある者となるために愚かな者になりなさい。19この世の知恵は、神の前では愚か…

わたしたちは神のために力を合わせて働く者であり、あなたがたは神の畑、神の建物なのです

使徒パウロのコリントの教会への手紙 3・1兄弟たち、わたしはあなたがたには、霊の人に対するように語ることができず、肉の人、つまり、キリストとの関係では乳飲み子である人々に対するように語りました。2わたしはあなたがたに乳を飲ませて、固い食物は与…

わたしがあなたと共にいて、救い出すと主は言われた

エレミヤの預言 その日、主の言葉はわたしに臨んだ。 1・17あなたは腰に帯を締め立って、彼らに語れわたしが命じることをすべて。彼らの前におののくなわたし自身があなたを彼らの前でおののかせることがないように。18わたしは今日、あなたをこの国全土に向…