asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。

サムエル下7・4-5a、12-14a、16 神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。 サムエル記 7・4その夜、ナタンに臨んだ主の言葉は次のとおりであった。 5a「わたしの僕ダビデのもとに行って告げよ。主はこう言われる。 12あなたが生涯を終え、先祖と共に眠…

永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。

ダニエル補遺・スザンナ1-9、15-17、19-30、33-62(長い形)永遠の神、隠されたことを知り、あらゆることをその起こる前から知っておられる方よ。 ダニエルの預言1バビロンにヨアキムという男が住んでいた。2男は妻をめとった。ケルキアの娘で、名をスザンナ…

わたしはイスラエルの家と新しい契約を結び、彼らの罪に心を留めることはない。

エレミヤ31・31-34 わたしはイスラエルの家と新しい契約を結び、彼らの罪に心を留めることはない。 エレミヤの預言 31・31見よ、わたしがイスラエルの家、ユダの家と新しい契約を結ぶ日が来る、と主は言われる。32この契約は、かつてわたしが彼らの先祖の手…

主が知らせてくださったのでわたしは知った。

エレミヤ11・18-20 主が知らせてくださったのでわたしは知った。 エレミヤの預言 11・18主が知らせてくださったのでわたしは知った。彼らが何をしているのか見せてくださった。19わたしは、飼いならされた小羊が屠り場に引かれて行くように、何も知らなかっ…

神を信じない者はこのように考える。

知恵2・1a、12-22 神を信じない者はこのように考える。 知恵の書 神を信じない者は2・1こう言い合うが、その考えは誤っている。12「神に従う人は邪魔だから、だまして陥れよう。我々のすることに反対し、律法に背くといって我々をとがめ教訓に反するといって…

イスラエルよ、これこそあなたをエジプトの国から導き上った神々だ

出エジプト32・7-14 イスラエルよ、これこそあなたをエジプトの国から導き上った神々だ 出エジプト記 その日、32・7主はモーセに仰せになった。「直ちに下山せよ。あなたがエジプトの国から導き上った民は堕落し、8早くもわたしが命じた道からそれて、若い雄…

見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。

イザヤ49・8-15 見よ、人々が北から、西から、また、シニムの地から来る。 イザヤの預言 49・8主はこう言われる。わたしは恵みの時にあなたに答え救いの日にあなたを助けた。わたしはあなたを形づくり、あなたを立てて民の契約とし、国を再興して荒廃した嗣…

主の使いはわたしを神殿の入り口に連れ戻した。

エゼキエル47・1-9、12 主の使いはわたしを神殿の入り口に連れ戻した。 エゼキエルの預言 その日、主の使いは47・1わたしを神殿の入り口に連れ戻した。すると見よ、水が神殿の敷居の下から湧き上がって、東の方へ流れていた。神殿の正面は東に向いていた。水…

わたしは新しい天と新しい地を創造する。

イザヤ65・17-21 わたしは新しい天と新しい地を創造する。 イザヤの預言 主は言われる。65・17見よ、わたしは新しい天と新しい地を創造する。初めからのことを思い起こす者はない。それはだれの心にも上ることはない。18代々とこしえに喜び楽しみ、喜び躍れ…

主の怒りと憐れみは、民の追放と解放によって明らかにされる。

歴代誌下36・14-16、19-23 主の怒りと憐れみは、民の追放と解放によって明らかにされる。 歴代誌 そのころ、ユダの王ゼデキヤは主の目に悪とされることを行った。36・14祭司長たちのすべても民と共に諸国の民のあらゆる忌むべき行いに倣って罪に罪を重ね、主…

わたしの行う裁きは光のように現れる。

ホセア6・1-6 わたしの行う裁きは光のように現れる。 ホセアの預言 6・1「さあ、我々は主のもとに帰ろう。主は我々を引き裂かれたが、いやし我々を打たれたが、傷を包んでくださる。2二日の後、主は我々を生かし三日目に、立ち上がらせてくださる。我々は御…

イスラエルよ、立ち帰れ、あなたの神、主のもとへ。

ホセア14・2-10 イスラエルよ、立ち帰れ、あなたの神、主のもとへ。 ホセアの預言 主は言われる。14・2イスラエルよ、立ち帰れあなたの神、主のもとへ。あなたは咎につまずき、悪の中にいる。3誓いの言葉を携え 主に立ち帰って言え。「すべての悪を取り去り…

わたしの声に聞き従え。

エレミヤ7・23-28 わたしの声に聞き従え。 エレミヤの預言 主は言われる。7・23わたしは次のことをわたしの民に命じた。「わたしの声に聞き従え。そうすれば、わたしはあなたたちの神となり、あなたたちはわたしの民となる。わたしが命じる道にのみ歩むなら…

わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。

申命記4・1、5-9わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。 申命記モーセは民に言った。4・1イスラエルよ、今、わたしが教える掟と法を忠実に行いなさい。そうすればあなたたちは命を得、あなたたちの先祖の神、主が与えられる土地に入って、それを得ること…

あなたに従う我らの歩みを全うさせてください。

ダニエル補遺・アザルヤ2、11-20 あなたに従う我らの歩みを全うさせてください。 ダニエルの預言 その日、アザルヤは、2火の中で、口を開いて次のように祈った。 「主よ、11あなたの御名のゆえに我らを決して見捨てることなく、あなたの契約を取り消さないで…

イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。

列王記下5・1-15a イスラエルのほか、この世界のどこにも神はおられないことが分かりました。 列王記 そのころ、5・1アラムの王の軍司令官ナアマンは、主君に重んじられ、気に入られていた。主がかつて彼を用いてアラムに勝利を与えられたからである。この人…

律法はモーセを通して与えられた。

出エジプト20・1-17 律法はモーセを通して与えられた。 出エジプト記 その日、20・1神はこれらすべての言葉を告げられた。 2「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。3あなたには、わたしをおいてほかに神があって…

主は再び我らを憐れみ、すべての罪を海の深みに投げ込まれる。

ミカ7・14-15、18-20 主は再び我らを憐れみ、すべての罪を海の深みに投げ込まれる。 ミカの預言 主よ、7・14あなたの杖をもって御自分の民を牧してくださいあなたの嗣業である羊の群れを。彼らが豊かな牧場の森にただひとり守られて住み遠い昔のように、バシ…

弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。

創世記37・3-4、12-13a、17b-28 弟を殺して、その血を覆っても、何の得にもならない。 創世記 3イスラエルは、ヨセフが年寄り子であったので、どの息子よりもかわいがり、彼には裾の長い晴れ着を作ってやった。4兄たちは、父がどの兄弟よりもヨセフをかわい…

それぞれの道、業の結ぶ実に従って報いる。

エレミヤ17・5-10 それぞれの道、業の結ぶ実に従って報いる。 エレミヤの預言 17・5主はこう言われる。 呪われよ、人間に信頼し、肉なる者を頼みとしその心が主を離れ去っている人は。6彼は荒れ地の裸の木。恵みの雨を見ることなく人の住めない不毛の地炎暑…

悪をもって善に報いてもよいでしょうか。

エレミヤ18・18-20 悪をもって善に報いてもよいでしょうか。 エレミヤの預言 人々は言う。18・18「我々はエレミヤに対して計略をめぐらそう。祭司から律法が、賢者から助言が、預言者から御言葉が失われることはない。舌をもって彼を打とう。彼の告げる言葉…

憐れみと赦しは主である神のもの。

ダニエル9・4b-10 憐れみと赦しは主である神のもの。 ダニエルの預言 9・4b「主よ、畏るべき偉大な神よ、主を愛しその戒めに従う者には契約を守って慈しみを施される神よ、5わたしたちは罪を犯し悪行を重ね、背き逆らって、あなたの戒めと裁きから離れ去りま…

先祖アブラハムの献げ物

創世記22・1-2、9a、10-13、15-18 先祖アブラハムの献げ物 創世記 その日、22・1神はアブラハムを試された。神が、「アブラハムよ」と呼びかけ、彼が、「はい」と答えると、2神は命じられた。「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの…

あなたをあなたの神、主の聖なる民にする

申命記26・16-19 あなたをあなたの神、主の聖なる民にする 申命記 モーセは民に言った。26・16「今日、あなたの神、主はあなたに、これらの掟と法を行うように命じられる。あなたは心を尽くし、魂を尽くして、それを忠実に守りなさい。17今日、あなたは誓約…

彼は悔い改めて、必ず生きる。死ぬことはない。

エゼキエル18・21-28 彼は悔い改めて、必ず生きる。死ぬことはない。 エゼキエルの預言 主は言われる。18・21「悪人であっても、もし犯したすべての過ちから離れて、わたしの掟をことごとく守り、正義と恵みの業を行うなら、必ず生きる。死ぬことはない。22…

大牧者がお見えになるとき、あなたがたは栄冠を受けることになります。

①ペトロ5・1-4 大牧者がお見えになるとき、あなたがたは栄冠を受けることになります。 使徒ペトロの手紙 愛する皆さん、5・1わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧め…

あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。

ヨナ3・1-10 あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。 ヨナの預言 3・1主の言葉が再びヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回…

わたしが与えた使命を必ず果たす。

イザヤ55・10−11 わたしが与えた使命を必ず果たす。 イザヤの預言 主は言われる。 55・10雨も雪も、ひとたび天から降ればむなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ種蒔く人には種を与え食べる人には糧を与える。11そのように、…

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

レビ19・1-2、11-18 自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。 レビ記 19・1主はモーセに仰せになった。 2イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 11…

わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。

創世記9・8-15 わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。 創世記 9・8神はノアと彼の息子たちに言われた。 9「わたしは、あなたたちと、そして後に続く子孫と、契約を立てる。10あなたたちと共にいるすべての生き物、またあなたたちと…