asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがたは聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。

①ヨハネ2・18-21 あなたがたは聖なる方から油を注がれているので、皆、真理を知っています。 使徒ヨハネの手紙 2・18子供たちよ、終わりの時が来ています。反キリストが来ると、あなたがたがかねて聞いていたとおり、今や多くの反キリストが現れています。こ…

主を畏れる人は両親を尊ぶ。

シラ3・2-6、12-14 主を畏れる人は両親を尊ぶ。 シラ書 3・2主は、子に対する権威を父に授け、子が母の判断に従う義務を定めておられる。3父を尊べば、お前の罪は償われ、4同じく、母を敬えば、富を蓄える。5父を尊べば、いつの日か、子供たちがお前を幸せに…

兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。

①ヨハネ2・3-11 兄弟を愛する人は、いつも光の中にいる。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、2・3わたしたちは、神の掟を守るなら、それによって、神を知っていることが分かります。4「神を知っている」と言いながら、神の掟を守らない者は、偽り者で、その人…

この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。

①ヨハネ1・5-2・2 この方こそ、全世界の罪を償ういけにえです。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、5わたしたちがイエスから既に聞いていて、あなたがたに伝える知らせとは、神は光であり、神には闇が全くないということです。6わたしたちが、神との交わりを持…

わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。

①ヨハネ1・1-4 わたしたちが見、また聞いたことを、あなたがたにも伝えます。 使徒ヨハネの手紙 愛する皆さん、1・1初めからあったもの、わたしたちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て、手で触れたものを伝えます。すなわち、命の言について。――2この命は…

主よ、この罪を彼らに負わせないでください

使徒言行録6・8-10、7・54-60 主よ、この罪を彼らに負わせないでください 使徒たちの宣教 そのころ、ステファノは恵みと力に満ち、すばらしい不思議な業としるしを民衆の間で行っていた。9ところが、キレネとアレクサンドリアの出身者で、いわゆる「解放され…

見よ、あなたの救いが進んで来る。

イザヤ62・11-12 見よ、あなたの救いが進んで来る。 イザヤの預言 62・11見よ、主は地の果てにまで布告される。娘シオンに言え。見よ、あなたの救いが進んで来る。見よ、主のかち得られたものは御もとに従い主の働きの実りは御前を進む。12彼らは聖なる民、…

ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。

サムエル下7・1-5、8b-12、14a、16 ダビデの王国は、ダビデの行く手にとこしえに続く。 サムエル記 7・1ダビデ王は王宮に住むようになり、主は周囲の敵をすべて退けて彼に安らぎをお与えになった。2王は預言者ナタンに言った。「見なさい。わたしはレバノン…

悔い改めよ。天の国は近づいた。

マラキ3・1-4、23-24 悔い改めよ。天の国は近づいた。 マラキの預言 3・1見よ、わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。あなたたちが待望している主は突如、その聖所に来られる。あなたたちが喜びとしている契約の使者見よ、彼が来る、と万軍の主は言…

ハンナ、サムエルをささげる

サムエル上1・24-28 ハンナ、サムエルをささげる サムエル記 サムエルが1・24乳離れした後、ハンナは三歳の雄牛一頭、麦粉を一エファ、ぶどう酒の革袋を一つ携え、その子を連れてシロの主の家に上って行った。この子は幼子にすぎなかったが、25人々は雄牛を…

「美しい子よ、さあ、たって出ておいで。」

雅歌2・8-14 「美しい子よ、さあ、たって出ておいで。」 雅歌 8恋しい人の声が聞こえます。山を越え、丘を跳んでやって来ます。9恋しい人はかもしかのよう若い雄鹿のようです。ごらんなさい、もう家の外に立って窓からうかがい格子の外からのぞいています。 …

見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。

イザヤ7・10-14 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」12しかし、アハズは言った。「わたしは求めない。…

神は、「不妊の女」に子を授けられる。

士師記13・2-7、24-25 神は、「不妊の女」に子を授けられる。 士師記 そのころ、13・2その名をマノアという一人の男がいた。彼はダンの氏族に属し、ツォルアの出身であった。彼の妻は不妊の女で、子を産んだことがなかった。3主の御使いが彼女に現れて言った…

見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。

イザヤ7・10-14 見よ、おとめが身ごもって、男の子を産む。 イザヤの預言 その日、7・10主はアハズに向かって言われた。11「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府の方に、あるいは高く天の方に。」 12しかし、アハズは言った。「わたしは求めない。…

ヤコブの祝福

創世記49・1-2、8-10 ヤコブの祝福 創世記 その日、49・1ヤコブは息子たちを呼び寄せて言った。 「集まりなさい。わたしは後の日にお前たちに起こることを語っておきたい。 2ヤコブの息子たちよ、集まって耳を傾けよ。お前たちの父イスラエルに耳を傾けよ。 …

異邦人の救い

イザヤ56・1-3a、6-8 異邦人の救い イザヤの預言 56・1主はこう言われる。正義を守り、恵みの業を行え。わたしの救いが実現しわたしの恵みの業が現れるのは間近い。2いかに幸いなことか、このように行う人それを固く守る人の子は。安息日を守り、それを汚す…

新しい祝福

イザヤ54・1-10 新しい祝福 イザヤの預言 54・1喜び歌え、不妊の女、子を産まなかった女よ。歓声をあげ、喜び歌え産みの苦しみをしたことのない女よ。夫に捨てられた女の子供らは夫ある女の子供らよりも数多くなると主は言われる。2あなたの天幕に場所を広く…

正しい神、救いを与える神はわたしのほかにはない。

イザヤ45・6b-8、18、21b-25 正しい神、救いを与える神はわたしのほかにはない。 イザヤの預言 45・6bわたしが主、ほかにはいない。7光を造り、闇を創造し平和をもたらし、災いを創造する者。わたしが主、これらのことをするものである。 8天よ、露を滴らせ…

エルサレムの罪と贖い

ゼファニア3・1-2、9-13 エルサレムの罪と贖い ゼファニアの預言 主は言われる。3・1災いだ、反逆と汚れに満ちた暴虐の都は。2この都は神の声を聞かず戒めを受け入れなかった。主に信頼せず、神に近づこうとしなかった。 9その後、わたしは諸国の民に清い唇…

ひとつの星がヤコブから進み出る。

民数記24・2-7、15-17 ひとつの星がヤコブから進み出る。 民数記 その日、24・2バラムは目を凝らして、イスラエルが部族ごとに宿営しているのを見渡した。神の霊がそのとき、彼に臨んだ。3彼はこの託宣を述べた。べオルの子バラムの言葉。目の澄んだ者の言葉…

神は来て、あなたたちを救われる。

イザヤ35・1-6a、10 神は来て、あなたたちを救われる。 イザヤの預言 35・1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ、砂漠よ、喜び、花を咲かせよ、野ばらの花を一面に咲かせよ。2花を咲かせ大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられカルメルとシャロ…

彼の言葉は松明のように燃えていた。

シラ書48・1-4、9-11 彼の言葉は松明のように燃えていた。 シラ書 そのころ、48・1火のような預言者エリヤが登場した。彼の言葉は松明のように燃えていた。2彼は人々に飢饉をもたらし、その熱意をもって人々の数を減らした。3彼は主の言葉によって天を閉ざし…

あなたの平和は大河のように

イザヤ48・17-19 あなたの平和は大河のように イザヤの預言 48・17イスラエルの聖なる神あなたを贖う主はこう言われる。わたしは主、あなたの神わたしはあなたを教えて力をもたせあなたを導いて道を行かせる。18わたしの戒めに耳を傾けるならあなたの平和は…

お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。

創世記3・9-15、20 お前の子孫と女の子孫の間に、わたしは敵意を置く。 創世記 アダムが木の実を食べた後に、3・9主なる神は彼を呼ばれた。「どこにいるのか。」10彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたし…

創造と贖いの神

イザヤ40・25-31 創造と贖いの神 イザヤの預言 40・25お前たちはわたしを誰に似せ誰に比べようとするのか、と聖なる神は言われる。26目を高く上げ、誰が天の万象を創造したかを見よ。それらを数えて、引き出された方それぞれの名を呼ばれる方の力の強さ、激…

帰還の約束

イザヤ40・1-11 帰還の約束 イザヤの預言 40・1慰めよ、わたしの民を慰めよとあなたたちの神は言われる。2エルサレムの心に語りかけ彼女に呼びかけよ苦役の時は今や満ち、彼女の咎は償われた、と。罪のすべてに倍する報いを主の御手から受けた、と。 3呼びか…

栄光の回復

イザヤ35・1-10 栄光の回復 イザヤの預言 35・1荒れ野よ、荒れ地よ、喜び躍れ砂漠よ、喜び、花を咲かせよ野ばらの花を一面に咲かせよ。2花を咲かせ大いに喜んで、声をあげよ。砂漠はレバノンの栄光を与えられカルメルとシャロンの輝きに飾られる。人々は主の…

彼は弱い人のために正当な裁きを行う。

イザヤ11・1-10 彼は弱い人のために正当な裁きを行う。 イザヤの預言 その日、11・1エッサイの株からひとつの芽が萌えいでその根からひとつの若枝が育ち2その上に主の霊がとどまる。知恵と識別の霊思慮と勇気の霊主を知り、畏れ敬う霊。3彼は主を畏れ敬う霊…

福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸である。

①コリント9・16-19、22-23 福音を告げ知らせないなら、わたしは不幸である。 使徒パウロのコリントの教会への手紙 皆さん、9・16わたしが福音を告げ知らせても、それはわたしの誇りにはなりません。そうせずにはいられないことだからです。福音を告げ知らせ…

イスラエルの回復

イザヤ29・17-24 イスラエルの回復 イザヤの預言 主は言われる。29・17なおしばらくの時がたてばレバノンは再び園となり園は森林としても数えられる。18その日には、耳の聞こえない者が書物に書かれている言葉をすら聞き取り盲人の目は暗黒と闇を解かれ、見…