asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

聞け、イスラエルよ。我らの神、主は唯一の主である。

申命記 モーゼは民に言った。6・2あなたもあなたの子孫も生きている限り、あなたの神、主を畏れ、わたしが命じるすべての掟と戒めを守って長く生きるためである。3イスラエルよ、あなたはよく聞いて、忠実に行いなさい。そうすれば、あなたは幸いを得、父祖…

イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対しています。

使徒パウロのローマの教会への手紙 兄弟たち、11・1神は御自分の民を退けられたのであろうか。決してそうではない。わたしもイスラエル人で、アブラハムの子孫であり、ベニヤミン族の者です。2神は、前もって知っておられた御自分の民を退けたりなさいません…

わたしはキリストに結ばれた者として真実を語り、偽りは言わない。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、9・1わたしはキリストに結ばれた者として真実を語り、偽りは言わない。わたしの良心も聖霊によって証ししていることですが、2わたしには深い悲しみがあり、わたしの心には絶え間ない痛みがあります。3わたし自身、…

あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者です。

使徒パウロのエフェソの教会ヘの手紙 皆さん、2・19あなたがたはもはや、外国人でも寄留者でもなく、聖なる民に属する者、神の家族であり、20使徒や預言者という土台の上に建てられています。そのかなめ石はキリスト・イエス御自身であり、21キリストにおい…

〝霊〟は弱いわたしたちを助けてくださいます。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、8・26〝霊〟は弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、〝霊〟自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。27人の心を見抜く方は、〝霊〟の思いが…

わたしたちは、目に見えないものを望んでいるなら、忍耐して待ち望むのです。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、8・18現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りないとわたしは思います。19被造物は、神の子たちの現れるのを切に待ち望んでいます。20被造物は虚無に服していますが、それは、…

神の霊によって導かれる者は皆、神の子なのです。

使徒パウロのローマの教会への手紙 8・12兄弟たち、わたしたちには一つの義務がありますが、それは、肉に従って生きなければならないという、肉に対する義務ではありません。13肉に従って生きるなら、あなたがたは死にます。しかし、霊によって体の仕業を絶…

わたしは、目の見えないひとも、歩けない人も、慰めながら導く。

エレミヤの預言 31・7主はこう言われる。ヤコブのために喜び歌い、喜び祝え。諸国民の頭のために叫びをあげよ。声を響かせ、賛美せよ。そして言え。「主よ、あなたの民をお救いくださいイスラエルの残りの者を。」8見よ、わたしは彼らを北の国から連れ戻し地…

キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、8・1今や、キリスト・イエスに結ばれている者は、罪に定められることはありません。2キリスト・イエスによって命をもたらす霊の法則が、罪と死との法則からあなたを解放したからです。3肉の弱さのために律法がなし…

わたしは自分の望む善は行わず、望まない悪を行っている。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、7・18わたしは、自分の内には、つまりわたしの肉には、善が住んでいないことを知っています。善をなそうという意志はありますが、それを実行できないからです。19わたしは自分の望む善は行わず、望まない悪を行っ…

あなたがたは、今は罪から解放されて聖なる生活の実を結んでいます。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、わたしは6・19あなたがたの肉の弱さを考慮して、分かりやすく説明しているのです。かつて自分の五体を汚れと不法の奴隷として、不法の中に生きていたように、今これを義の奴隷として献げて、聖なる生活を送りなさ…

あなたがたは、罪から解放され、義に仕えるようになりました。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、6・12あなたがたの死ぬべき体を罪に支配させて、体の欲望に従うようなことがあってはなりません。13また、あなたがたの五体を不義のための道具として罪に任せてはなりません。かえって、自分自身を死者の中から生…

一人の正しい行為によって、すべての人が義とされて命を得ることになったのです。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、5・12一人の人によって罪が世に入り、罪によって死が入り込んだように、死はすべての人に及んだのです。すべての人が罪を犯したからです。 15b一人の罪によって多くの人が死ぬことになったとすれば、なおさら、神…

ルカだけがわたしのところにいます。

使徒パウロのテモテヘの手紙 愛する者よ、4・10デマスはこの世を愛し、わたしを見捨ててテサロニケに行ってしまい、クレスケンスはガラテヤに、テトスはダルマティアに行っています。11ルカだけがわたしのところにいます。マルコを連れて来てください。彼は…

彼は自らを償いの献げ物とした。彼は、子孫が末永く続くのを見る。

イザヤの預言 53・10病に苦しむこの人を打ち砕こうと主は望まれ、彼は自らを償いの献げ物とした。彼は、子孫が末永く続くのを見る。主の望まれることは彼の手によって成し遂げられる。 11彼は自らの苦しみの実りを見それを知って満足する。わたしの僕は、多…

その約束は、信仰による義に基づいてなされたのです。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、4・13神はアブラハムやその子孫に世界を受け継がせることを約束されたが、その約束は、律法に基づいてではなく、信仰による義に基づいてなされたのです。16従って、信仰によってこそ世界を受け継ぐ者となるのです…

主から罪があると見なされない人は、幸いである。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、4・1肉によるわたしたちの先祖アブラハムは何を得たと言うべきでしょうか。2もし、彼が行いによって義とされたのであれば、誇ってもよいが、神の前ではそれはできません。3聖書には何と書いてありますか。「アブラ…

実に、神は唯一です。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、3・21今や、律法とは関係なく、しかも律法と預言者によって立証されて、神の義が示されました。22すなわち、イエス・キリストを信じることにより、信じる者すべてに与えられる神の義です。そこには何の差別もあり…

神は人を分け隔てなさいません。

使徒パウロのローマの教会への手紙 2・1すべて人を裁く者よ、弁解の余地はない。あなたは、他人を裁きながら、実は自分自身を罪に定めている。あなたも人を裁いて、同じことをしているからです。2神はこのようなことを行う者を正しくお裁きになると、わたし…

福音は、信じる者すべてに救いをもたらす神の力です。

使徒パウロのローマの教会への手紙 皆さん、1・16わたしは福音を恥としない。17福音には、神の義が啓示されていますが、それは、初めから終わりまで信仰を通して実現されるのです。「正しい者は信仰によって生きる」と書いてあるとおりです。 18不義によって…

父である神と主イエス・キリストからの恵みと平和が、あなたがたにあるように。

使徒パウロのローマの教会への手紙 1・1キリスト・イエスの僕、神の福音のために選び出され、召されて使徒となったパウロから、兄弟の皆さんへ。――2この福音は、神が既に聖書の中で預言者を通して約束されたもので、3御子に関するものです。御子は、肉によれ…

知恵に比べれば、富も無に等しいと私は思った。

知恵の書 7・7わたしは祈った。すると悟りが与えられ、願うと、知恵の霊が訪れた。8わたしは知恵を王笏や王座よりも尊び、知恵に比べれば、富も無に等しいと思った。9どんな宝石も知恵にまさるとは思わなかった。知恵の前では金も砂粒にすぎず、知恵と比べれ…

裁きの谷には、おびただしい群衆がいる。主の日が裁きの谷に近づく。

ヨエルの預言 主は言われる。 4・12諸国の民が奮い立ちヨシャファトの谷に上って来るとわたしはそこに座を設け周囲のすべての民を裁く。 13鎌を入れよ、刈り入れの時は熟した。来て踏みつぶせ酒ぶねは満ち、搾り場は溢れている。彼らの悪は大きい。14裁きの…

神に仕える者よ、粗布をまとって夜を明かせ。

ヨエルの預言 1・13祭司よ、粗布を腰にまとって嘆き悲しめ。祭壇に仕える者よ、泣き叫べ。神に仕える者よ、粗布をまとって夜を明かせ。献げ物の穀物とぶどう酒は、もはやあなたたちの神の宮にもたらされることはない。14断食を布告し、聖会を召集し長老をは…

あなたたちは、わたしにひどい言葉を語っている

マラキの預言 3・13あなたたちは、わたしにひどい言葉を語っている、と主は言われる。ところが、あなたたちは言うどんなことをあなたに言いましたか、と。14あなたたちは言っている。「神に仕えることはむなしい。たとえ、その戒めを守っても万軍の主の御前…

お前は怒るが、それは正しいことか。

ヨナの預言 4・1ヨナにとって、神がニネベの人々に宣告した災いをくだすのをやめられたことは大いに不満であり、彼は怒った。2彼は、主に訴えた。 「ああ、主よ、わたしがまだ国にいましたとき、言ったとおりではありませんか。だから、わたしは先にタルシシ…

あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。

ヨナの預言 3・1主の言葉が再びヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。」 3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。4ヨナはまず都に入り、一日分…

ヨナは三日三晩魚の腹の中にいた。

ヨナの預言 1・1主の言葉がアミタイの子ヨナに臨んだ。2「さあ、大いなる都ニネベに行ってこれに呼びかけよ。彼らの悪はわたしの前に届いている。」3しかしヨナは主から逃れようとして出発し、タルシシュに向かった。ヤッファに下ると、折よくタルシシュ行き…

二人は一体となる。

創世記 2・18主なる神は言われた。 「人が独りでいるのは良くない。彼に合う助ける者を造ろう。」 19主なる神は、野のあらゆる獣、空のあらゆる鳥を土で形づくり、人のところへ持って来て、人がそれぞれをどう呼ぶか見ておられた。人が呼ぶと、それはすべて…

わたしの使いがあなたの前を行き、わたしは彼らを絶やす。

出エジプト記 主は言われる。23・20見よ、わたしはあなたの前に使いを遣わして、あなたを道で守らせ、わたしの備えた場所に導かせる。21あなたは彼に心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならない。彼はあなたたちの背きを赦さないであろう。彼はわた…