asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしが与えた使命を必ず果たす。

イザヤ55・10−11 わたしが与えた使命を必ず果たす。 イザヤの預言 主は言われる。 55・10雨も雪も、ひとたび天から降ればむなしく天に戻ることはない。それは大地を潤し、芽を出させ、生い茂らせ種蒔く人には種を与え食べる人には糧を与える。11そのように、…

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

レビ19・1-2、11-18 自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。 レビ記 19・1主はモーセに仰せになった。 2イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 11…

人間の創造と罪

創世記2・7-9、3・1-7 人間の創造と罪 創世記 2・7主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。8主なる神は、東の方のエデンに園を設け、自ら形づくった人をそこに置かれた。9主…

安息日を喜びの日と呼ぶ。

イザヤ58・9b-14 安息日を喜びの日と呼ぶ。 イザヤの預言 主は言われる。 58・9b軛を負わすこと、指をさすこと呪いの言葉をはくことをあなたの中から取り去るなら10飢えている人に心を配り苦しめられている人の願いを満たすならあなたの光は、闇の中に輝き出…

あなたが呼べば主は答え、あなたが叫べば「わたしはここにいる」と言われる。

イザヤ58・1-9a あなたが呼べば主は答え、あなたが叫べば「わたしはここにいる」と言われる。 イザヤの預言 主は言われる。 58・1喉をからして叫べ、黙すな声をあげよ、角笛のように。わたしの民に、その背きをヤコブの家に、その罪を告げよ。2彼らが日々わ…

わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。

申命記30・15-20 わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。 申命記 モーセは民に言った。30・15「見よ、わたしは今日、命と幸い、死と災いをあなたの前に置く。16わたしが今日命じるとおり、あなたの神、主を愛し、その道に従って歩み、その戒…

衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け

ヨエル2・12-18 衣を裂くのではなく、お前たちの心を引き裂け ヨエルの預言 2・12主は言われる。 「今こそ、心からわたしに立ち帰れ断食し、泣き悲しんで。13衣を裂くのではなくお前たちの心を引き裂け。」 あなたたちの神、主に立ち帰れ。主は恵みに満ち、…

心を引き締めて、耐え忍べ。

シラ21-11 心を引き締めて、耐え忍べ。 シラ書 2・1子よ、主に仕えるつもりなら、自らを試練に向けて備えよ。2心を引き締めて、耐え忍べ。災難のときにも、取り乱すな。3主に寄りすがり、決して離れるな。そうすれば、豊かな晩年を送ることになる。4身にふり…

すべての知恵は、主から来る。

シラ1・1-10 すべての知恵は、主から来る。 シラ書 1・1すべての知恵は、主から来る。主と共に永遠に存在する。2浜辺の砂、雨の滴、永遠に続く日々、だれがこれらを数え尽くしえようか。3天の高さ、地の広さ、地下の海、知恵の深さ、だれがこれらを探りえよ…

自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。

レビ19・1-2、17-18 自分自身を愛するように隣人を愛しなさい。 レビ記 19・1主はモーセに仰せになった。 2イスラエルの人々の共同体全体に告げてこう言いなさい。 あなたたちは聖なる者となりなさい。あなたたちの神、主であるわたしは聖なる者である。 17…

信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。

ヘブライ11・1-7 信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。 ヘブライ人への手紙 皆さん、11・1信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。2昔の人たちは、この信仰のゆえに神に認められました。 3信仰…

世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。

創世記11・1-9 世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。 創世記 そのころ、11・1世界中は同じ言葉を使って、同じように話していた。2東の方から移動してきた人々は、シンアルの地に平野を見つけ、そこに住み着いた。 3彼らは、「れんがを作り、そ…

すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。

創世記9・1-13 すなわち、わたしは雲の中にわたしの虹を置く。これはわたしと大地の間に立てた契約のしるしとなる。 創世記 9・1神はノアと彼の息子たちを祝福して言われた。 「産めよ、増えよ、地に満ちよ。2地のすべての獣と空のすべての鳥は、地を這うす…

見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。

創世記8・6-13、20-22 見よ、鳩はくちばしにオリーブの葉をくわえていた。 創世記 8・6四十日たって、ノアは自分が造った箱舟の窓を開き、7烏を放した。烏は飛び立ったが、地上の水が乾くのを待って、出たり入ったりした。8ノアは鳩を彼のもとから放して、地…

ノアは、すべて主が命じられたとおりにした。

創世記6・5-8、7・1-5、10 ノアは、すべて主が命じられたとおりにした。 創世記 6・5主は、地上に人の悪が増し、常に悪いことばかりを心に思い計っているのを御覧になって、6地上に人を造ったことを後悔し、心を痛められた。7主は言われた。 「わたしは人を…

エバは身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。

創世記4・1-15、25 エバは身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。 創世記 4・1さて、アダムは妻エバを知った。彼女は身ごもってカインを産み、「わたしは主によって男子を得た」と言った。2彼女はまたその弟アべルを産んだ。ア…

主は、不信仰であれとは、だれにも命じたことはなかった。

シラ15・15-20 主は、不信仰であれとは、だれにも命じたことはなかった。 シラ書 15・15その意志さえあれば、お前は掟を守り、しかも快く忠実にそれを行うことができる。16主は、お前の前に火と水を置かれた。手を差し伸べて、欲しい方を取ればよい。17人間…

あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。

創世記3・9-24 あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れております。わたしは裸ですから。 創世記 3・9主なる神はアダムを呼ばれた。「どこにいるのか。」10彼は答えた。「あなたの足音が園の中に聞こえたので、恐ろしくなり、隠れておりま…

アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れた。

創世記3・1-8 アダムと女が、主なる神の顔を避けて、園の木の間に隠れた。 創世記 3・1主なる神が造られた野の生き物のうちで、最も賢いのは蛇であった。蛇は女に言った。「園のどの木からも食べてはいけない、などと神は言われたのか。」2女は蛇に答えた。…

主なる神が地と天を造られたとき、地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。

創世記2・4b-9、15-17 主なる神が地と天を造られたとき、地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。 創世記 2・4b主なる神が地と天を造られたとき、5地上にはまだ野の木も、野の草も生えていなかった。主なる神が地上に雨をお送りにならなかったから…

神はこれを見て、良しとされた。

創世記1・20-2・4a 神はこれを見て、良しとされた。 創世記 1・20神は言われた。「生き物が水の中に群がれ。鳥は地の上、天の大空の面を飛べ。」21神は水に群がるもの、すなわち大きな怪物、うごめく生き物をそれぞれに、また、翼ある鳥をそれぞれに創造され…

神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。

創世記1・1-19 神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。 創世記 1・1初めに、神は天地を創造された。2地は混沌であって、闇が深淵の面にあり、神の霊が水の面を動いていた。3神は言われた。「光あれ。」こうして、光があった。4神は光を見て、良し…

あなたの光は曙のように射し出る。

イザヤ58・7-10 あなたの光は曙のように射し出る。 イザヤの預言 主は言われる。わたしの選ぶ断食とは58・7飢えた人にあなたのパンを裂き与えさまよう貧しい人を家に招き入れ裸の人に会えば衣を着せかけ同胞に助けを惜しまないこと。8そうすれば、あなたの光…

栄光が世々限りなくキリストにありますように、アーメン。

ヘブライ13・15-17、20-21 栄光が世々限りなくキリストにありますように、アーメン。 ヘブライ人への手紙 皆さん、13・15イエスを通して賛美のいけにえ、すなわち御名をたたえる唇の実を、絶えず神に献げましょう。16善い行いと施しとを忘れないでください。…

兄弟としていつも愛し合いなさい。

ヘブライ13・1-8 兄弟としていつも愛し合いなさい。 ヘブライ人への手紙 皆さん、13・1兄弟としていつも愛し合いなさい。2旅人をもてなすことを忘れてはいけません。そうすることで、ある人たちは、気づかずに天使たちをもてなしました。3自分も一緒に捕らわ…

わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。

マラキ3・1-4 わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。 マラキの預言 万軍の主は言われる。3・1見よ、わたしは使者を送る。彼はわが前に道を備える。あなたたちが待望している主は突如、その聖所に来られる。あなたたちが喜びとしている契約の使者見よ…

神は、あなたがたを子として取り扱っておられます。

ヘブライ12・4-7、11-15 神は、あなたがたを子として取り扱っておられます。 ヘブライ人への手紙 皆さん、12・4あなたがたはまだ、罪と戦って血を流すまで抵抗したことがありません。5また、子供たちに対するようにあなたがたに話されている次の勧告を忘れて…