asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

主よ、あなたはわたしを滅びから救い、苦難の時に助け出してくださいました。

Home | HimemikoPsyche 2021

シラ書

主よ、51・12あなたはわたしを滅びから救い、苦難の時に助け出してくださいました。それゆえ、わたしはあなたに感謝をささげ、あなたを賛美し、主の御名をほめたたえます。

13わたしは、若くして放浪の旅に出る前に、祈りの中で公然と知恵を求めた。14わたしは聖所の前で知恵を祈り求めた。これからも最後まで知恵を求め続ける。15ぶどうの花が咲き、実が熟す時のように、わたしの心は知恵を喜びとした。わたしの足は正しく知恵の跡を踏み、若いころからその跡をたどり続けた。16わたしはわずかに耳を傾けるだけで知恵を得、多くの教訓を見いだした。17知恵によってわたしは向上した。わたしは知恵を与えてくださる方をたたえる。18わたしは知恵の道を実践しようと心に決め、善を求めた。それは裏切られることはない。19わたしの魂は熱心に知恵を求め、細心の注意を払って律法を行った。わたしは天に向かって両手を上げ、知恵をまだ知らないことを嘆いた。20わたしは魂をひたすら知恵に向け、身を清く保って、知恵を見いだした。わたしは知恵とともに初めから理解する心を得た。それゆえ、わたしは見捨てられることがない。

 

答唱詩編

詩編19・8、10

神のことばは正しく、わたしの心の喜び、神のみ旨は清く、わたしの目を開く。

詩編19

19・8神の教えは完全で、魂を生き返らせ、
そのさとしは変わらず、
心に知恵をもたらす。

10神のことばは正しく、
世々に及び、
そのさばきは真実、すべて正しい。

 

福音朗読

マルコ11・27-33

アレルヤアレルヤ。キリストの平和があなたがたの心を満たし、キリストのことばが豊かに宿りますように。アレルヤアレルヤ

マルコによる福音

そのとき、イエスと弟子たちは11・27またエルサレムに来た。エスが神殿の境内を歩いておられると、祭司長、律法学者、長老たちがやって来て、28言った。「何の権威で、このようなことをしているのか。だれが、そうする権威を与えたのか。」29エスは言われた。「では、一つ尋ねるから、それに答えなさい。そうしたら、何の権威でこのようなことをするのか、あなたたちに言おう。30ヨハネの洗礼は天からのものだったか、それとも、人からのものだったか。答えなさい。」31彼らは論じ合った。「『天からのものだ』と言えば、『では、なぜヨハネを信じなかったのか』と言うだろう。32しかし、『人からのものだ』と言えば……。」彼らは群衆が怖かった。皆が、ヨハネは本当に預言者だと思っていたからである。33そこで、彼らはイエスに、「分からない」と答えた。すると、エスは言われた。「それなら、何の権威でこのようなことをするのか、わたしも言うまい。」