asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

ひとつの星がヤコブから進み出る。

民数記24・2-7、15-17

ひとつの星がヤコブから進み出る。

民数記

その日、24・2バラムは目を凝らして、イスラエルが部族ごとに宿営しているのを見渡した。神の霊がそのとき、彼に臨んだ。3彼はこの託宣を述べた。
べオルの子バラムの言葉。
目の澄んだ者の言葉。
4神の仰せを聞き、全能者のお与えになる幻を見る者、
倒れ伏し、目を開かれている者の言葉。
5いかに良いことか
ヤコブよ、あなたの天幕は
イスラエルよ、あなたの住む所は。
6それは広がる谷
大河の岸の園のようだ。
それは主が植えられたアロエの木のよう
水のほとりの杉のようだ。
7水は彼らの革袋から溢れ
種は豊かな水を得て育つ。
彼らの王はアガグよりも栄え
その王国は高く上げられる。

15そして彼はさらにこの託宣を述べた。
べオルの子バラムの言葉。
目の澄んだ者の言葉。
16神の仰せを聞き、いと高き神の知識を持ち
全能者のお与えになる幻を見る者
倒れ伏し、目を開かれている者の言葉。
17わたしには彼が見える。しかし、今はいない。
彼を仰いでいる。しかし、間近にではない。
ひとつの星がヤコブから進み出る。
ひとつの笏がイスラエルから立ち上がり、
モアブのこめかみを打ち砕き
シェトのすべての子らの頭の頂を砕く。

 

答唱詩編

典13712詩編25・4+5a、8+9

すべての人の救いを願い、わたしはあなたを待ち望む。

詩編25

25・4神よ、あなたの道を示し、
その小道を教えてください。
5aあなたの真理のうちに、
わたしを導き、さとしてください。

8神は憐れみ深く正義に満ち、
罪人に道を示される。
9神は貧しい人を正義に導き、
へりくだる人にその道を教えられる。

 

福音朗読

マタイ21・23-27

アレルヤアレルヤ。主よ、あなたの慈しみを示し、救いをお与えください。アレルヤアレルヤ

マタイによる福音

そのとき、21・23エスが神殿の境内に入って教えておられると、祭司長や民の長老たちが近寄って来て言った。「何の権威でこのようなことをしているのか。だれがその権威を与えたのか。」24エスはお答えになった。「では、わたしも一つ尋ねる。それに答えるなら、わたしも、何の権威でこのようなことをするのか、あなたたちに言おう。25ヨハネの洗礼はどこからのものだったか。天からのものか、それとも、人からのものか。」彼らは論じ合った。「『天からのものだ』と言えば、『では、なぜヨハネを信じなかったのか』と我々に言うだろう。26人からのものだ』と言えば、群衆が怖い。皆がヨハネ預言者と思っているから。」27そこで、彼らはイエスに、「分からない」と答えた。すると、エスも言われた。「それなら、何の権威でこのようなことをするのか、わたしも言うまい。」