asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対しています。

使徒パウロのローマの教会への手紙

兄弟たち、11・1神は御自分の民を退けられたのであろうか。決してそうではない。わたしもイスラエル人で、アブラハムの子孫であり、ベニヤミン族の者です。2神は、前もって知っておられた御自分の民を退けたりなさいませんでした

11では、尋ねよう。ユダヤ人がつまずいたとは、倒れてしまったということなのか。決してそうではない。かえって、彼らの罪によって異邦人に救いがもたらされる結果になりましたが、それは、彼らにねたみを起こさせるためだったのです。12彼らの罪が世の富となり、彼らの失敗が異邦人の富となるのであれば、まして彼らが皆救いにあずかるとすれば、どんなにかすばらしいことでしょう。

25兄弟たち、自分を賢い者とうぬぼれないように、次のような秘められた計画をぜひ知ってもらいたい。すなわち、一部のイスラエル人がかたくなになったのは、異邦人全体が救いに達するまでであり、26こうして全イスラエルが救われるということです。次のように書いてあるとおりです。
「救う方がシオンから来て、
ヤコブから不信心を遠ざける。
27これこそ、わたしが、彼らの罪を取り除くときに、
彼らと結ぶわたしの契約である。」
28福音について言えば、イスラエル人は、あなたがたのために神に敵対していますが、神の選びについて言えば、先祖たちのお陰で神に愛されています。29神の賜物と招きとは取り消されないものなのです。

 

 

答唱詩編

詩編85・5a+7b+8a、9

神よ、わたしに目を注ぎ、強めてください、手をさしのべて。

詩編85

85・5a神よ、あなたはわたしたちを救うかた。
7bわたしたちのいのちを新たにし、
8aあなたのうちにあって民が喜ぶために、
あなたのいつくしみを示してください。

9神の語られることばを聞こう。
神は平和を約束される、
その民、神に従う民に、
心を神に向ける人に。

 

福音朗読

ルカ14・1、7-11

アレルヤアレルヤ。わたしは心やさしく、へりくだる者。わたしのくびきを受けて、わたしにならいなさい。アレルヤアレルヤ

ルカによる福音

14・1安息日のことだった。エスは食事のためにファリサイ派のある議員の家にお入りになったが、人々はイエスの様子をうかがっていた。

7エスは、招待を受けた客が上席を選ぶ様子に気づいて、彼らにたとえを話された。8「婚宴に招待されたら、上席に着いてはならない。あなたよりも身分の高い人が招かれており、9あなたやその人を招いた人が来て、『この方に席を譲ってください』と言うかもしれない。そのとき、あなたは恥をかいて末席に着くことになる。10招待を受けたら、むしろ末席に行って座りなさい。そうすると、あなたを招いた人が来て、『さあ、もっと上席に進んでください』と言うだろう。そのときは、同席の人みんなの前で面目を施すことになる。11だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」