asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

知恵は太陽よりも美しく、すべての星座にまさり、光よりもはるかに輝かしい。

知恵の書

7・22b知恵には、理知に富む聖なる霊がある。
この霊は単一で、多様で、軽妙な霊、
活発で、明白で、汚れなく、
明確で、害を与えず、善を好む、鋭敏な霊、
23抵抗し難く、善を行い、人間愛に満ち、
堅固で、安全で、憂いがなく、
すべてを成し遂げ、すべてを見通す霊である。
この霊は、ほかの理知的で、純粋で、
軽妙なすべての霊に浸透する。
24知恵はどんな動きよりも軽やかで、
純粋さゆえにすべてに染み込み、すべてを貫く。
25知恵は神の力の息吹、
全能者の栄光から発する純粋な輝きであるから、
汚れたものは何一つその中に入り込まない。
26知恵は永遠の光の反映、
神の働きを映す曇りのない鏡、
神の善の姿である。
27知恵はひとりであってもすべてができ、
自らは変わらずにすべてを新たにし、
世々にわたって清い魂に移り住み、
神の友と預言者とを育成する。
28神は、知恵と共に住む者だけを愛される。
29知恵は太陽よりも美しく、
すべての星座にまさり、
光よりもはるかに輝かしい。
30光の後には夜が来る。
しかし、知恵が悪に打ち負かされることはない。
8・1知恵は地の果てから果てまでその力を及ぼし、
慈しみ深くすべてをつかさどる。

答唱詩編

詩編119・73+74、89+90

神のみ旨を行うことは、わたしの心の喜び。

詩編119

119・73神よ、あなたはわたしを造り、守られる。
知恵を与え、あなたのすすめを学ばせてください。
74わたしはあなたのことばに希望をおく。
あなたをおそれる人はわたしを見て喜ぶ。

89神よ、あなたのことばはとこしえに続き、
天に堅く立つ。
90あなたのまことは世々に続き、
あなたにすえられた地はゆるがない。

 

福音朗読

ルカ17・20-25

アレルヤアレルヤ。わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝。わたしのうちにとどまる者は多くの実を結ぶ。アレルヤアレルヤ

ルカによる福音

そのとき、17・20ファリサイ派の人々が、神の国はいつ来るのかと尋ねたので、イエスは答えて言われた。「神の国は、見える形では来ない。21『ここにある』『あそこにある』と言えるものでもない。実に、神の国はあなたがたの間にあるのだ。」22それから、エスは弟子たちに言われた。「あなたがたが、人の子の日を一日だけでも見たいと望む時が来る。しかし、見ることはできないだろう。23『見よ、あそこだ』『見よ、ここだ』と人々は言うだろうが、出て行ってはならない。また、その人々の後を追いかけてもいけない。24稲妻がひらめいて、大空の端から端へと輝くように、人の子もその日に現れるからである。25しかし、人の子はまず必ず、多くの苦しみを受け、今の時代の者たちから排斥されることになっている。」