asa6fuji's blog

風の時代を生きるには?答➡ひめみこプシケを読んで見ると分かります(笑)

トビトとサラの二人の祈りは、栄光に満ちた神に同時に聞き入れられた。

Home | HimemikoPsyche 2021

トビト記

その日、3・1わたしは心に深い悲しみを覚え、涙を流した。そしてうめきながら祈り始めた。

2「主よ、あなたは正しく、
あなたのすべての業もまた正しいのです。
あなたはすべての御業において、憐れみと真実を示し、
この世を裁かれます。
3主よ、今わたしを覚え、
わたしに目を留めてください。
わたしの数々の罪ゆえに、
またわたしと先祖たちの無知のゆえに、
わたしを裁かないでください。
わたしは御前に罪を犯し、
4あなたの掟に従わなかったのです。
それゆえ、あなたはわたしたちを、
あらゆる国民の中に散らし、
そこで略奪、捕囚、死を経験させ、
そのためにわたしたちは物笑いの種となり、
あざけり、辱めを味わいました。
5あなたが、わたしの罪ある行いに対して下される多くの裁きは正しいのです。
わたしたちはあなたの掟を守らず、
あなたの御前に真実をもって歩みませんでした。
6今こそ、御心のままにわたしを裁き、
わたしの魂を取り去り、わたしが地上から解き放たれ、
土に戻るようにしてください。
なぜなら、わたしは生きるよりも死んだ方がよいのです。
わたしが耳にするのは、不当な辱めであり、
わたしは大いなる悲しみに包まれています。
主よ、どうぞ、わたしをこの苦しみから解き放ち、
永遠の住まいへ行かせてください。
主よ、あなたの御顔をわたしから背けないでください。
なぜなら、死んで辱めを耳にすることのない方が、
生きて大きな苦しみに遭うよりましなのです。」

7その同じ日に、メディアのエクバタナに住むラグエルの娘サラも、父親に仕える女奴隷の一人から辱めの言葉を受けた。8サラは七人の男に嫁いだが、初夜を過ごす前に、そのつど悪魔アスモダイが男を殺してしまったからである。そのことで、女奴隷はサラに言った。「あなたが、御主人たちを殺したのです。あなたは七人の男に嫁ぎながら、どの方の名も名乗らなかったではありませんか。9それなのに、あなたの夫たちが死んだからといって、なぜわたしたちにつらく当たるのですか。あなたもあの方々のもとへ行ったらいいでしょう。これから先、あなたの息子も娘も見たくはありません。」

10その日、サラは心に深い悲しみを覚えて涙を流し、父の家の二階に上がり、首をくくろうとした。しかし思い直して、こう言った。「恐らく人々はわたしの父を侮辱して言うでしょう。『お前には愛する一人娘がいたが、不幸を苦にして首をくくってしまった。』そうなれば、年老いた父を悲しませて、陰府に送り込むことになる。だから、わたしが自分で首をくくってしまうよりも、主にお願いして死なせていただく方がよいのです。そうすれば、生き永らえて辱めの言葉を耳にすることもないでしょう。」

11そこで彼女は、両手を広げて窓の方に差し伸べ、こう祈った。

16トビトとサラの二人の祈りは、栄光に満ちた神に同時に聞き入れられた。17そこで二人をいやすために、ラファエルが送られた。

 

 

 

 

 

答唱詩編

詩編25・4+5a、8+9

すべての人の救いを願い、わたしはあなたを待ち望む。

詩編25

25・4神よ、あなたの道を示し、
その小道を教えてください。
5aあなたの真理のうちに、
わたしを導き、さとしてください。

8神はあわれみ深く正義に満ち、
罪びとに道を示される。
9神は貧しい人を正義に導き、
へりくだる人にその道を教えられる。

 

福音朗読

マルコ12・18-27

アレルヤアレルヤ。わたしは復活であり、いのちである。わたしを信じる人は永遠に死ぬことはない。アレルヤアレルヤ

マルコによる福音

そのとき、12・18復活はないと言っているサドカイ派の人々が、イエスのところへ来て尋ねた。19「先生、モーセはわたしたちのために書いています。『ある人の兄が死に、妻を後に残して子がない場合、その弟は兄嫁と結婚して、兄の跡継ぎをもうけねばならない』と。20ところで、七人の兄弟がいました。長男が妻を迎えましたが、跡継ぎを残さないで死にました。21次男がその女を妻にしましたが、跡継ぎを残さないで死に、三男も同様でした。22こうして、七人とも跡継ぎを残しませんでした。最後にその女も死にました。23復活の時、彼らが復活すると、その女はだれの妻になるのでしょうか。七人ともその女を妻にしたのです。」24エスは言われた。「あなたたちは聖書も神の力も知らないから、そんな思い違いをしているのではないか。25死者の中から復活するときには、めとることも嫁ぐこともなく、天使のようになるのだ。26死者が復活することについては、モーセの書の『柴』の個所で、神がモーセにどう言われたか、読んだことがないのか。『わたしはアブラハムの神、イサクの神、ヤコブの神である』とあるではないか。27神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。あなたたちは大変な思い違いをしている。」